旅行先のお土産選び。ここに行けばお土産の種類が一気に分かる♪&100年前の人々の体形に合わせた… | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
さーて、
ハワイ情報にスムーズに戻るために、
内容を少しスピードアップいたしましょう!
 
 
ハワイにはイオラニ宮殿という、
王族の居住地としての宮殿がありますが、
 
ビクトリアにもお城がありまして。
 
 
立派な石造りの建物びっくり
 
こちらは王家が使っていたわけではなく、
個人の家あせる
 
1890年に完成したこのCraigdarroch Castle(クレイダーロック城)。
石炭で財を成したロバート・ダンズミュア氏のお屋敷とのことですが、
 
一体、部屋数はいくつなのか検討がつかないほど大きな4階立てのお城あせる
朝食専用のダイニングルームなんかもあって、
か~なり優雅な日々を過ごしていたようであります。
 
館内の案内をしている方にいろいろ質問しながら、
イオラニ宮殿と頭の中で比べていたのですが、
 
イオラニ宮殿の方が8年ほど早くできていて、
電気が使われるようになったのも、
イオラニの方が早かったということで、
 
ハワイは先端技術を取り入れるのが、かなり早かったことが分かります。
でも、大きさではイオラニは負けてしまっていますねあせる
 
さて、今回の旅行中、
我が夫は、行った先で眠くなってしまって車の中で寝ていたり、
知り合いに会いにいってしまったりと、
 
ガイドさゆり&我がお子達だけで歩き回ることもあったのですが、
博物館を見学する前に、
必ずチェックしていたのが、ギフトショップ爆  笑
場合によっては、博物館を飛ばして、ギフトショップだけで帰るなんてことも笑い泣き
 
 
お土産探しはなかなか大変ですが、
ギフトショップには、ありとあらゆる種類のお土産が凝縮しているので、
 
お土産にはどんなものがあるのか、予め検討しておくためにも、
とっても参考になるのでありますニコニコ
 
中に入ると、ディズニーランドのアトラクションの一つかと思うような空間が広がっていて・・・
 
 
豪華な生活ぶりが、手に取るように分かるのですが、
 
 
100年前の人々の身長は、
今の人々に比べて低かったとのことで、
ベッドのサイズが小さいというのは、面白い発見でありました。
 
 
最上階には、ダンスフロアとして使われていた空間があって、
古いピアノが置かれていたのですが、
 
なんと、弾いてもいいよと声をかけられ…
 
 
音楽に関してはお任せの我が息子が、
即興で癒し系音楽を作って聞かせてくれましたびっくり
これには、我が息子ながらビックリあせる
 
このお城近辺には、
あのトーテムポールも含めて、
あらゆる見どころがコンパクトにまとまっているので、
 
1日でかなりの場所を訪れることができましたグッド!
 
我が夫が、事前に調べて分かったのが、
ある種類のエビが今、旬だということ。
 
そのエビに会える場所ということで、
賑やかなこちらにも参りました。
 
 
フィッシャーマンズ・ワーフ。
この辺り、なんだか可愛いですよ音譜
 
 
思いっきりロンドンッていう感じの観光バスが走っていて・・・
 
 
建物がこんなにカラフル爆  笑
 
ここから、水上タクシーに乗れたり、
カヤックを体験できたり、
フードコートのような場所で、シーフードが食べられたり、
ショッピングができたりと、
 
観光の人々を楽しませてくれています。
 
そんな中、シーフードを売るお店が1軒ありまして。
 
 
サーモンのお隣の赤いエビ。
ボタンエビのようにも見えるエビなのですが、
これが旬のエビらしく、
我が夫がこれを買って帰って、料理をしたかったようなのであります。
 
が・・・
 
1食分買って、$30位する、か~~なりなお値段あせる
観光地だから、尚更高いのでありましょうあせる
 
潔く諦めました爆  笑
 
ここまでで、かなりあちこち動いておりますが、
近くには、ビクトリアで最も有名であろう建物もあるので、
一気に行ってみましたあせる
 
この時点で、我が夫は眠気に勝てなくなっていたので、
車の中で昼寝しながら待つということで・・・キョロキョロ
 
我がお子達と、ビクトリアのメインスポットを歩きました音譜
 
そんなわけで、
ビクトリアのメインエリアで発見した、
ハワイと繋がるある方との出会いや、
 
数々の素敵なスポットをお伝えした後・・・
 
ついにカナダから、次のスポットへの旅が始まります。
さて、一体どこに向かったのでしょうか?
 
ヒントは・・・
気温と湿度が、カナダとは大違い!な所ですあせる
 
 

ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ旅行


ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー さゆり in hawaii

 

mahaloラブラブ