降灰のあったコーヒーの名産地カウ、そしてオアフ島への影響は...アラモアナパークで見てみよう | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 
昨日、ちょっとお見せした写真、
 

きれいでしたね〜おねがい
 
この時ちょうど、自転車を使ったイベントが終わったところで、
たくさんのアスリートの方々がご家族やお友達と帰路に着いているところでした。
 
それではまず、気になる
★ハワイ島情報から
 
亀裂がまた増えていますが、
亀裂から吹き出ていた溶岩が、
海に向かって地表を流れております。
 
時速90mほどのスピードで。
 
それから、
キラウエアの溶岩湖に向かって剥がれた岩盤が落ちたことで、
ブオンッと噴煙が一気に立ち上り、
 
それにより、灰が降り注ぎました。
コーヒーの産地としても有名な、
カウ地方です。
 
ハワイ島南東部は、今大変な状態なので、
そちらにお住まいの方々のお気持ちを考えると、
こんな風に言うのも気が引けますが...
 
オアフ島には全く影響はありません
 
そんなわけで、
噴煙もこちらには届かず、遠くまできれい・はっきりと海と空の境界線が見えたので、
晴れた日曜日は外で運動ということで、
アラモアナパークに向かったのでありました。
 
ただ、
運動(我が息子がジョギング、その他ガールズはウォーキング)するはずだった場所が、
イベントで立ち入り禁止だったので、
 
パーク内の海沿いの道を走って帰ろうと思った時に、
海がきれいだったので車を停めて、
大撮影大会となりましたあせる
 

奥の、右側に伸びている部分が行きたかった場所「マジック・アイランド」。
左端にダイヤモンドヘッドが写り込んでます。
 
右を見ると、こんな感じ。
 

この先には空港があるので、
こちらを向いていると、
飛行機がフワーーっとやってくるのが見えます飛行機
 
上を見ると、
 

木の葉がちょうど丸く抜けていて、
偶然太陽が入ってましたあせる
 

ここには、いつもの穏やかな日曜日の朝がありました。
 
 
そうそう、
インスタ男子の我が息子は、
なかなかな視点で写真を撮るので、
いつも感心してしまうのですが、
 
ビックリする状況を見つけました。
 

ちょうど目の前にあった木。
 
枝を切った跡に丸く穴が開いています。
 
この中を覗き込んだ我が息子が
「ウォウッ!」びっくりと後ずさりしまして。
 
よく見てみると...
 

鳥がこっちを見てました
しかも2羽、
よくこの中に入れましたね!
 
そんなわけで、
これからハワイ旅行を控えていらっしゃる方は特に、
滞在されるオアフ島の様子が気になることと思いますので、
 
ガイドさゆりが正直に(ここが大事)、こちらの様子をこれからもお伝えしていこうと思います
 
 
 
ブログ更新への励みになります、クリック、お願いいたしますおじぎ