米粉パンをパン粉に/美味しかったカツオのたたき | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

15歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と小学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。


 12歳の重度の食物アレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))
15歳の
のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!



いつもブログを見てくださり
ありがとうございます飛び出すハート




先日久しぶりに焼いた
長方形の1斤パン



私が初めてレシピを作った

米粉パン



少しレシピをいじって焼いたのですが


コレを焼く前


油を入れ忘れてしまった米粉パンがあんぐり


型に入れてしまった後だったし、

実験も兼ねて

そのまま焼きました知らんぷり



油無しで焼けた真っ白なパン…


勿体ないので

スライスして

わざと冷蔵庫保存して

(米粉パンは冷蔵庫保存NG)


パサパサにして


フープロへ




お好みの細さにして





パン粉の完成飛び出すハート



食べきれなかったり

イマイチだったパンは

パン粉にしますー指差し





ジップロックに入れて

冷凍庫へ指差し



使いたい時にそのまま使えますーニコニコ






昨日は美味しいかつおのタタキをいただいて




薬味(玉ねぎ、大葉、ミョウガ、ニンニク)

もついてるんですが、

新玉を追加して

いただきました飛び出すハート


タレもついてますー





子供たちは

下味をつけて

片栗粉をまぶして

竜田揚げに飛び出すハート








ライスバーガーにしてみましたー指差し





残った薬味も

さつまいもと米粉を足して

炭酸で

かき揚げに指差し


かき揚げライスバーガーニコニコ




私、かつおのタタキ
あまり好きでは無かったんですが、
こちらのは全く臭みがなくて
ホント美味しかったー飛び出すハート


ふるさと納税にあるー飛び出すハート








フープロは

クイジナート









↑MARNIのbagにジャストサイズ飛び出すハート