ホームベーカリーで米粉パンの朝ごはん◎今週の食物アレルギー対応息子弁当 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。


 10歳の重度の食物アレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))
12歳のしっかり者の
のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!


こんにちはニコニコ


三連休の初日

とっても天気が良くて気持ち良いです!

でもコロナ第3波

StayHomeでのんびり過ごしてます。




まずは今日の朝ごはん





で焼いた米粉食パンウインク

豆乳ヨーグルトで

ヴィーガンクリームを作って乗っけました爆笑



スープは重ね煮の

ライスミルクスープ



味付けは重ね煮の時の自然塩と

仕上げに白味噌少しプラスしました。




グランエックスで焼く米粉パン

ほんと軽い!

トーストしたらサクサクですお願い







そして今週の息子弁当



11/16(月曜日)

給食は麦ご飯→分つき米に大根葉

あゆの唐揚げ→サワラの竜田揚げ

高野豆腐の卵とじ→ひじき煮

白味噌汁→赤だし




11/17(火曜日)

ソフト麺→発芽玄米パスタ





11/18(水曜日)

アマゴの塩焼き→秋刀魚の塩焼き

切り干し大根煮→大根と豚肉煮




私のランチ♡

息子より豪華ですまん!





11/19(木曜日)

豆のクリームスープ→
ライスミルクスープ

オムレツ→オムレツ風

キャベツのソテー→コールスロー

卵風を作ると息子喜びます〜
アレルギーっ子の憧れ。





11/20(金曜日)

かきまわし→大根葉ごはん

豚肉の香味揚げ→豚肉の香味ハンバーグ

のっぺい汁→味噌汁

ヨーグルト→フルーツ

(りんご、みかん、バナナ)


朝ギリギリでお弁当写真が撮れず。
パパ用に用意した朝ごはんプレートでウインク
息子のお弁当の中身と同じです!




今週もじじばば畑から



黒豆    




菊芋↓


フードドライヤーで

ドライにしました!

菊芋は大量に貰ったので

乾燥菊芋が売られていたので

真似してみましたチュー





熟れたバナナで


バナナジュース





無農薬レモンが手に入ったので

レモネード!



お気に入りの蜂蜜でウインク






食べたものが身体をつくる。

免疫力高めていきましょウインク




今週もお弁当お疲れ様でしたニコニコ