おうちご飯と作ったものいろいろ | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。


 10歳の重度の食物アレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))
12歳のしっかり者の
のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!


こんばんはニコニコ

今日は天気の良い気持ちいいい1日でしたね!

シーツもしっかり乾いて

気持ちいいお布団で寝れそうですウインク




そんな今日のお昼ご飯は



じじばば畑の無農薬野菜達でプレートランチウインク







里芋、大根、大根葉、ほうれん草、青梗菜、

ピーマン、かぼちゃ、レタス…



地味ですが

こんなご飯が実は贅沢なんですよね照れ




里芋を沢山貰ったので

実家にお裾分けに行ったら

お米になって返ってきました爆笑

やった♡♡

子供たちはお小遣いも〜チュー



昨日、土曜日のランチは




こんな感じでしたウインク



じじばば畑の野菜と

自然派生協さんの野菜と

秋川牧園さんの鶏肉とレバー






朝ごはんは



酵素玄米にあれこれ乗っける!爆笑


この時期大根葉は沢山もらうので

その都度ふりかけにしてますウインク







続いて

先週作ったものいろいろ








子供たちのおやつに

米粉の肉まん、あんまん(風)爆笑


肉まんの「あん」は

その日のお弁当の餃子の具の残りウインク

あんこは砂糖不使用で

デーツあんです。


生地も砂糖不使用で

甘酒を少し。

なので白ではなくて

黄色っぽいチュー




焼き芋は

食べ比べして







残ったら毎度の如く干し芋にウインク










久しぶりにグラノーララブ


いつものレシピを今の体調に合わせて

少しいじってみましたウインク

手作りのいい所ですね!





そして

バナナが沢山あったので


バナナと冷凍バナナと豆乳で

バナナジュース!


子供たちのおやつに。

自然な甘さで、クリーミーで美味しいラブ






ある日の自分用お家ランチプレートは



子持ちあゆの甘露煮に白子に穴子煮に

アボカドのぬか漬けに…

渋い自分用ランチでした爆笑





元々外食しない我が家は

Gotoイートとは無縁です笑い泣き





また明日から

身体が喜ぶご飯やおやつを作ります爆笑