今週の食物アレルギー対応息子弁当 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。


 10歳の重度の食物アレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))
12歳のしっかり者の
のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!


 おはようございますニコニコ

今日も日中はお天気が良さそうですね!


今日はお布団のシーツを洗おうと思いますウインク







さて今週の息子弁当です口笛




11/9(月曜日)


学校は麦ご飯で

ポークカレーでした。

息子弁当はストックがあった

鶏手羽中と鶏ももでチキンカレーに。

スパイスを合わせて

トマトジュースを使いましたウインク

ご飯は麦ご飯NGなので分つき米

小海老の天ぷらはちくわで代用してます。

bearsさんの米粉の天ぷら粉使用

ちくわはトップバリュの7大アレルゲン不使用で

化学調味料不使用のものを買っています。



11/10(火曜日)


米粉ラーメンと

米粉の餃子の皮はイオンのトップバリュのもの。

餃子の「あん」がバッチリで

朝から取り合い



ラーメンスープは↓


THERMOSのスープジャーにウインク



11/11(水曜日)

はあいち小児アレルギー科の受診日で

学校をお休みしました。

「大麦」の負荷試験を

喘息症状でキャンセルしているので

喘息の数値を測ってからの診察でした。


この時期は喘息症状が出てしまうので

予防薬を飲んでいるんですが

喘息症状が落ち着いてきたので

近日中に大麦の負荷試験の予約をする事も可能でしたが、

少し時期を後にしてもらいました。

積極的な母じゃなくてすまんキョロキョロ



11/12(木曜日)


この日は社会見学弁当〜


メインはリクエストの


牛しぐれ煮おにぎり

でしたウインク



11/13(金曜日)



チキンライスは

アルチェネロのトマトピューレ使用。

かぼちゃのポタージュでしたが、

かぼちゃ入りの味噌汁に口笛

またまたちくわがイカに変身てへぺろ







この時期美味しい

大根葉やかぶの葉。

大根葉はじじばば畑のもの。

ふりかけにして

おむすびにウインク




立派なレタスも届いたよ〜



えごま油とカマルグの塩と

食べるのが好きですウインク




写真の枚数がオーバーしたので

今週のおうちご飯は次のブログにしまーすウインク



今週もお弁当作り

お疲れ様でしたニコニコ