麻婆茄子弁当と焼きそば弁当◎おやつはくま型ケーキとパイナップルクッキー | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。


 9歳の食物に重度のマルチアレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))

12歳のしっかり者の

のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!


昨日に続き今日も晴れ晴れ


洗濯物が乾いて

主婦にとっては嬉しいお願い





さてお弁当とおやつを2日分ウインク



6/22(月曜日)



・麻婆豆腐→麻婆茄子
・小エビの唐揚げ→竹輪と茄子の米粉天ぷら
・青梗菜炒め→ブロッコリーとコーン
・麦ご飯→分つき米
・牛乳→×なし


豆腐は家でしかまだ食べていないので
麻婆茄子に。

茄子とにんにくはじじばば畑から
沢山〜✨

きゅうりと共に
売るほどある〜びっくり


小エビの〜の代わりは
日本ハムのアレルギー対応食で
最初に賞を貰ったもの。

我が家では度々登場します!


ブロッコリーとコーンは
自然派生協の無農薬のもの。
新鮮なうちに使いたくてこちらに。



この日は朝旗当番

帰宅したら子供達の朝食に出した
バナナが寂しそうに残っていたので

後片付けとお弁当作りながら




くまさん焼き

(小麦、卵、乳製品、大豆、ナッツ類不使用)




可愛い〜ラブ
と買った型。

想像よりくまさん彫り薄い…


笑笑〜


でも人形焼みたいで
可愛いですニコニコ




↑くまさん焼き
にも使ってる↓



ラムフォード
アルミフリーのベーキングパウダー



しばらく入手困難だったけど

KALDIに入荷されてたよーお願い





こちらはイオンのスーパーだけど


息子のストック

色々〜


売り切れも多いので

ある時に買っておきます〜✨




そして

この日は

時鮭のアラが売られていたので





鮭フレーク

しました爆笑



息子、
たんまりご飯に乗っけて
食べとりました爆笑









6/23(火曜日)


・小型パン→米粉のドッグパン
・焼きそば→米粉麺で
・フランクフルト
・フルーツポンチ→フルーツ色々
・牛乳→×なし



ドッグパン



私はホットドッグにして
食べました〜照れ









焼きそばにいつも使ってるのは
1歳からのお好みソースですが、
(ヒカリさんのと色々ブレンドしてます〜)



おたふくソースのオーガニックVer.

自然派生協で買いましたウインク





おやつは



米粉のパイナップルクッキー

(小麦、卵、乳製品不使用)







Hawaiiを想いながら…照れ



チョコはイオンのアレルギーチョコ。


息子は苦手なので

息子はチョコなしプレーン。



 旅に行けるのも

当たり前ではなかったのね…

と気付くうーん


コロナで気づいたこといっぱい笑い泣き














■zoomレッスン
食物アレルギー対応食、米粉パン、スイーツ、親子クッキングなどなど…Instagramで募集しますウインクどうぞよろしくお願いしますニコニコ










LINEオフィシャルアカウント
@ljf4101i

1対1でtalk出来ますニコニコ