自家製いちごジャムとさくらんぼジャム◎鯖の味噌煮定食◎タピオカ粉のおやつとさくらんぼサイダー | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

11歳の(食物アレルギー無し)しっかり者の娘
 9歳の食物に重度のマルチアレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))

のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!


夕方になって

雨が降ってきました☔


皆さんのお住まいの地域は

どうですか?









今日は珍しく

パパがお休みだったので

朝から家族4人でウォーキング!


からの

解散(笑)爆笑





子供達も大きくなってきたので


みんな個々でやりたい事をチュー







なので私は


午前中はジャムを作りましたニコニコ




いちごジャム
さくらんぼジャム




両方じじばばが育てた

無農薬のもの。


さくらんぼは

食べきれないほど貰うので

半分はジャムにウインク


甘味は素精糖少し。


身と種を一つずつ分けて

種をお茶パックに入れて

一緒にコトコト〜


さくらんぼジャムを作る時は
種を捨てないでね〜
お茶パックに入れて
一緒に煮ることでトロミが出まーす!









いちごジャムは

今回はアガベシロップでウインク





ジャムを瓶詰めしていたら

もうお昼の時間!ポーン







お昼ご飯は


鯖の味噌煮定食





昨日買い出しに行って

売っていた真鯖が美味しそうで

夜のうちに煮ておいたもの。


お味噌汁と絹さやの〜

を足して

簡単お昼ご飯ウインク



私だけご飯は

酵素玄米でしたニコニコ






お昼ご飯の片付けをしたら

また解散(笑)





タピオカ粉

のお菓子の試作ウインク


タピオカ粉のクッキー
タピオカ粉ボーロ





日本ハムさんのアレルギー対応食コンテスト

で賞を頂いたドーナツも

タピオカ粉。



タピオカ粉でアレルギー対応の

レシピが色々作れたらいいなぁ

と思ってますニコニコ





クッキーの髪の毛部分は

トップバリュさんの

アレルギー対応チョコ使用ですウインク






さくらんぼサイダーはおまけウインク

ソーダストリームで炭酸水を作って

さくらんぼジャムをウインク





そして

あっという間に夜ご飯!ポーン


今日のメインは

ローストビーフウインク



ずーっと一日食べてる気がする…滝汗