米粉のふわふわ生食パン◎朝ごパンは自家製いちごジャムとあんこをたっぷり◎パン耳でスティックラスク | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

11歳の(食物アレルギー無し)しっかり者の娘
 9歳の食物に重度のマルチアレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))

のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!






米粉のふわふわ生食パン◎

(小麦、卵、乳製品、大豆不使用)



この米粉食パン

ほんとにふわふわ!

小麦のパンみたいですウインク



なので

生食がおすすめ!




失敗と成功を繰り返し

今日は成功爆笑おねがい

嬉しい〜アップ


安定して焼ける様になると

いいなぁチュー






今日の朝ごパン◎






昨日作った


いちごジャム







あんこ



をたっぷり乗っけて

食べましたウインク







じじばばさくらんぼも爆笑









おやつにいちごジャムで

マフィンを作ろう〜

と思ったら

娘に「もったいなーい」

と反対されたので
パンにつけてふつーに食べたいと…




米粉の

パン耳で



スティックラスク◎




材料

・パン耳    2枚
・ココナッツオイル   適量
・メープルシロップ   適量




作り方

1.パン耳を0.8mm幅くらいに細長くカットします。

2.オーブンに1を並べます。


オーブンに付いているコレ↑名前がわかんない…

これをオーブンの角皿の上にセットして
カットしたパン耳を並べてくださいウインク

3.140度のオーブンで10分程焼いて、

4.一旦取り出して、ココナッツオイルを1本ずつ
塗ります。(私はスプーンで垂らしましたが、ハケ等で塗っても)

5.更に140度のオーブンで20分程焼きます。(パンの太さで+αしてくださいウインク

6.カリッとしたらOK
メープルシロップをからめて完成です!ウインク




今回香りのあるココナッツオイルで作ったので
メープルシロップを絡めましたが、

無臭タイプなら
シナモンシュガーもおすすめです!



オーブンの上に乗せたアレ↑を使うことで

裏返す手間が省けて早くラスクが出来て楽ちんですウインク

カリッとするまで焼くのがポイントですウインク






そして

だいぶ前の

節分の豆…


賞味期限を見たら

5月中だったので




味醂と醤油と甜菜オリゴ少々で
味付けニコニコ




カレー味とか

メープル味とかも

美味しそうおねがい


( ˙▿˙ )☝止まらんやつです〜


 




今日は午後から

ヨガのオンラインレッスン

でしたニコニコ



腹筋メインメニューだったんですが

めっちゃキツかった…笑い泣き


今週は追い込み週間


色々食べたいしデレデレ
いや、食べてるし

受けられるレッスンは

頑張って受けようと思います!ウインク


プラマイゼロ!