私の好きな料理本リレー◎いちご酵素完成◎今日のお昼ご飯◎ | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

11歳の(食物アレルギー無し)しっかり者の娘
 9歳の食物に重度のマルチアレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))

のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!








主婦と生活社の編集部さんから
始まった
私の好きな料理本リレー


私もバトンを回していただき


藤野真紀子さんと
多森サクミさんの本をおねがい




インスタに詳しく載せました〜ニコニコ







甘夏酵素に少し遅れて


いちご酵素

完成しました!






ぷくぷくが
可愛いのです〜






そして今日のお昼ご飯は




子供たち↑







私↑




またまた筍をいただいたので
筍ご飯ウインク

私は酵素玄米にして
筍はおかずとして別で。


昨晩は筍をフライにして

甘辛の味付けをして
食べましたー

↑コレも美味しいラブ





鶏レバーは昨晩のうちに
下処理して
こんにゃくと
煮ました
味噌煮(赤味噌)ですウインク




お味噌汁には
酒粕を入れてニコニコ



かぼちゃは
自家製塩麹で
シンプルに照れ






夜ご飯は


ローストビーフ









いい感じに
レアになってますように♡




ご飯前にカットしまーすチュー