特定原材料28品目不使用のタピオカもちもちドーナツ◎ | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

11歳の(食物アレルギー無し)しっかり者の娘
 9歳の食物に重度のマルチアレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))

のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!




日本ハムさんの
食物アレルギー対応食コンテストで
賞をいただいた


タピオカもちもちドーナツ◎
(特定原材料28品目不使用)


いずれ日本ハムさんのHPで
ご紹介いただきますが


コロナウィルス

いよいよ非常事態宣言まで出て

#stayhome

が大切な今

少しでも「食」で喜びや楽しみを
感じて欲しいなと…照れ


Instagramでは
1カットが短いので
blogで細かく説明していきますね!ウインク








材料はこちらを使っています。

米粉→共立
タピオカ粉→創建社
ライスミルク→福光屋(マルサンアイ)

米油ですが、菜種油など
お好みのものでもOK


米粉は製菓用のものを。
共立さんの米粉、扱いやすく
スーパーでも手に入りやすいです。


創建社さんのタピオカ粉は
ネット注文しています。


ライスミルクはネットでもありますが、
自然派生協さんでたまに取り扱いがあり
買ってます。

 
さつまいもは
蒸かしておきます。 
さつまいもの種類によって
生地の固さが変わります。

さつまいも
私はいつも
まとめて蒸かしておいて
潰して
ジップロックに入れて
冷凍しておきます。

使いたい時に解凍して
すぐに使えて便利ウインク



↑5個分の分量
(8コ×3・7コ×2)







ライスミルクは
よくふってから入れてね!










1つ約8gで丸めます!
0.2g
0.3g
+位は大丈夫です。


今日のさつまいもは
鳴門金時なので固めの生地です!


水っぽいさつまいもだと
生地がダレて成形しにくい場合は
ライスミルクの量を調整してみてね!

ダレた生地でも
揚げると丸くなるので大丈夫ウインク

〇ドーナツ同士をくっつけて
オーブンシートに
乗せてね!








コーティングはお好みでウインク










初めてこのドーナツを作った時

我が家のアレルギーっ子の息子に

ポン・デ・リングは
こんな感じだよー!


お姉ちゃんと私で
興奮して説明した覚えがあります爆笑


有難い事に
ミスドには
アレルギー対応ドーナツがあります。


でも
トレイの上に乗っている
みんなと同じ形の
ドーナツを食べさせてあげたくて
作りましたおねがい



息子と同じ
アレルギーっ子ちゃん達に
喜んで貰えますように!ニコニコ



アレルギーがある子も
無い子も


かんたんなので
是非作ってみてね!