今日の米粉食パン◎鯖の煮付け定食とグルテンフリークッキー2種類 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

15歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

11歳の(食物アレルギー無し)しっかり者の娘
 9歳の食物に重度のマルチアレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))

のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!



今日の米粉食パン
(小麦、卵、乳製品、大豆不使用)




今日も端っこ陥没笑い泣き


昨日の夜、
今日はもう焼くのやめよかなー
という私に
「今日も焼かなきゃ上手くならないよ」
息子氏にお尻を叩かれ
焼いたけど
また同じ感じに〜笑い泣き


ちょっと方向転換かな
しばらく離れよ…チュー









今日のお昼ご飯は


鯖の煮付け定食◎







新鮮な鯖が売っていたので
買わずにはいられなかった〜お願い




息子のリクエストで
海苔の佃煮
も再びニコニコ


魚屋さんに売られていた海苔の佃煮
の原材料をチェックしたら
すんごい色々入ってたよ…滝汗
やっぱり作るべしですね!




ちなみに昨晩買った
鰤カマも激ウマだった!

子供達、段々魚の食べ方が
上手になってきたニコニコ





きゅうりのぬか漬けは



KALDIの
ぬか漬けの素
を使ってみました!

冷蔵庫がかさばらなくて良い◎








やらなきゃいけない仕事があるのに
現実逃避して


コーンフレーククッキー
(小麦、卵、乳製品不使用)
チョコチップVer.はコストコの乳製品不使用チョコチップ


焼きました。




そして




ココナッツサブレ
(小麦、卵、乳製品不使用)

も〜



二つとも

白崎茶会の
あたらしいおやつ
より



ココナッツサブレはパイナップル型に



パイナップルクッキーと言えば…


今コロナで
ハワイも外出制限が…なんですね

静かなワイキキ
想像出来ないですね笑い泣き