発酵なし!米粉のお好み焼きパン◎生米シフォンが…◎米粉のフリットと今夜はどて煮 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。


発酵いらずですぐおいしい
簡単米粉パン/ 多森サクミさん



お好み焼きパン◎



サクミさん、臨時休校中のママや子供たちに向けて、お好み焼きパンの作り方を前日インスタライブでやってくださり爆笑





寝坊して朝ごはんに迷い…チュー
(☆∀☆)キラーン!
発酵なしのお好み焼きパン
作ってみましたーウインク




子供たちに大大大好評でした爆笑



この本を買った当初、

こちらのレシピ本は豆乳が使われているので

作れないな〜(息子大豆にもアレルギーがあり)

と思っていたんですが、


現在息子、豆乳が100g程度ならOKになったので

今なら色々作れそうです爆笑







お昼ご飯は

鱈とヒラタケの米粉フリット
(小麦、卵、乳製品不使用)








鱈はお米で作った唐揚げ粉を前日にまぶしておいて、

米粉、追い唐揚げ粉、マヨドレでフリットにウインク




ヒラタケは米粉、マヨドレ、昆布出汁です!
揚げ焼きしたら塩をパラパラ


ヒラタケのフリットは定期的に食べたくなります照れ



↑米粉の唐揚げはみたけさんのもの








産直で思わず買ってしまった

杵付きもち
柔らかくて美味しかった〜ラブ




朝ごはんが遅かったので、
お昼はつまめるもので簡単にニコ







そして
前日に生米と大豆をつけておいて

はじめての生米パン/ リト史織さん



の本から

シフォンケーキを焼こうと思ってたんですが…

バイタミックスでやりすぎた〜笑い泣き





失敗したので

急遽


生米チョコチップマフィン
(小麦、卵、乳製品不使用)
コストコチョコチップ使用

にアレンジ変更〜


少し大豆臭が気になった…キョロキョロ








夜ご飯は

昨日いい牛すじに遭遇したので






下処理して






牛すじ煮込み!





美味しくできた〜ラブ


母親のどて煮が好きで照れ

よく土鍋で作ってくれてましたおねがい


母と同じ様な味に近づけてるかな〜ニコニコ







ヨガが急遽なくなったので…

今日も夕方にwalkingしました!


ホーホケキョの大合唱お願い


贅沢な癒しの時間ニコニコ