米粉バンズのハンバーガー弁当☆1/9(木)アレルギー対応息子弁当と自家製切り干し大根完成 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。



☆丸パン→米粉バンズ
☆ハンバーグトマトソース
☆コーンクリームスープ→コンソメベースのコーンスープ
☆大根サラダ→自家製切り干し大根のサラダ
☆ミルメーク(+牛乳)→無農薬みかんの生搾りジュース




米粉パンは朝焼き〜ウインク



急遽バンズにしよー♪と思い、試作兼ねて焼いたら表面パックリ、
思い通りの感じではなかったけれどキョロキョロ


ハンバーグを薄めのまん丸のパテにして

ハンバーガーに仕上げて持っていきましたチュー



(息子の反応を心配してたけど…

帰宅した途端「ママ、今日のハンバーガーめっちゃ美味しかった!!モスバーガーよりも美味しかった!おやつにも夜にも食べたい!」とのお言葉を頂きました爆笑)


で、おやつにもみかんジュースと共にまた作ったチュー



ハンバーグは牛肉と豚肉をフープロでミンチにして、
ナツメグたっぷりきかせましたウインク




コーンスープはあっさりコンソメベースに









大根サラダはじじばば畑の巨大な大根を


↑コレが






↓こうなりましたニコニコ



切り干し大根でサラダにウインク








最近よく出るミルメーク。

代わりに


じじばばの無農薬みかんを生搾り。









私もお昼ご飯に息子と同じハンバーガー◎





めっちゃ美味しかったもぐもぐラブ
↑自分で言う 笑





お弁当、量が多かったかなー?と心配したけれど

ペロリと完食してくる息子。


最近頼もしくなったなーニコニコ