お久しぶりブログ(๑¯∇¯๑) | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

随分blogをお休みしすぎて
何から書こうか迷い
そんな事を思っていたらズルズル…
主にInstagram中心になっております…。

Instagram⇒pumehana0803




改めて小学校2年生の食物アレルギーがある息子のことを

小麦・卵・乳製品・大豆・えび・かに・ナッツ類…
他にもまだまだ未摂取のものもあり。
地道に経口負荷試験で一つずつ確認している状態です。(重度の食物アレルギーであり、血液検査で数値が出ているため)

現在自宅では大豆の自宅負荷と小麦(ゆでうどん)のSLOIT中。途中で一度原因不明のアナフラキシーにより7ヶ月中断したことにより食べられなくなり、また振り出しに戻る。まだまだ量は少ないです。

お肉、お魚は食べられます。
大豆アレルギーがあるので、主にタンパク質は動物性で摂ることになります。(大豆の負荷は主に夜、体を動かす日中はやりません。)

醤油や味噌に含まれる、「小麦」「大豆」は発酵の過程で「タンパク質」が変化しているので食べられます。(小さい頃は醤油、味噌も除去していました。)

そんなアレっ子の息子の食事(主に毎日のお弁当)のことを載せています。
あとは息子も食べられる米粉パン米粉のおやつなど。

2つ上の小4のしっかり者のお姉ちゃんのこと。

自分のこと。

時々レッスンのこと(笑)
↑不定期でごめんなさい。子供たち中心で無理のない       範囲でと思っています。


最近のお弁当たち







2/18(月)今日はハンバーグ弁当でした


椎茸とミニキャロットをトッピング

ハンバーグはフープロでミンチにすることによって、つなぎなしで肉々しいハンバーグに
ナツメグをたっぷり入れると本格的な味になります


子供たち、朝からハンバーグご飯をもりもり食べていきましたー