12/7(木)、12/8(金)のアレルギー対応息子弁当 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

12/7(木)
☆給食
・黒パン
・冬野菜のシチュー
・ポークピカタ
・ほうれん草のサラダ(ドレッシング)
・牛乳





★息子弁当(アレルギー対応)

{2D148736-06C0-4D93-AE2C-82B5E646ECB6}

黒パン→米粉の黒パン

ポークがなくて、牛肉で肉巻き
じじばばのお野菜、じゃがいも、人参



冬野菜のシチューはライスミルクで

{B79DBDE9-E308-4F1D-837E-3695E92AE699}

ブロッコリーはじじばばのお野菜

この時期は
大根、白菜、人参、里芋、チンゲン菜、小松菜、さつまいも、じゃがいも
があります。
安心して食べられるお野菜ありがたいです





{F6122169-97C5-444C-88A5-CBC1042A206C}

米粉黒糖パンアップで





12/8(金)
☆給食
・中華ピラフ
・肉団子の甘酢あんかけ
・春雨スープ
・みかん
・牛乳





★息子お弁当(アレルギー対応)
{9493633D-A0A9-4FAC-A8BA-C20EC3DDF0DD}

肉団子は黒酢と三河みりんと酒で

あんかけだから、お野菜やきのこやら「具」があった方がいいんだけど…
お野菜がどれも被るので具なしにしちゃったー

甘酸っぱいのが新鮮で息子氏朝からパクパク食べとりました


春雨スープの「春雨」は後入れ






少し前まで体調が悪かった息子。
休み時間は室内、体育も無理をしない様にすごさせて貰ってたんですが、
数日前から

「ママ〜休み時間お外で遊んでいいですって連絡帳に書いて〜」って。

「持久走もやっていい?」とも。

そうだよね〜お友達と遊びたいよねー。


自宅負荷もしてないし、抗アレルギー剤も飲んでいて落ち着いているので、
とりあえず休み時間はOKにしてみました。

そう、アレルゲン除去(自宅負荷してないと)やはりお肌の調子が良い気がします。
息子、お肌スベスベです。

むしろお姉ちゃんの肌荒れが気になる…。
お姉ちゃんは何でも食べられるので、
何か原因食物があるのかもと疑う〜。




にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村