時差ぼけからやっと日常に… 10/13(金) のアレルギー対応小学校給食弁当 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

15歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と小学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。


Hawaiiのことを書きつつ
戻った日常のことも。


10/12(木)の夕方にセントレア着
夜に自宅に戻ってきました。



アレルギーっ子がいるのでと
お昼の間に母がお家の掃除や布団を干してくれてました。
6日に学校から持ち帰ってそのままだった上靴も洗って干してくれてたー。感謝



到着した日は時差ぼけもいいところで、
8時位に眠気MAXで早々に寝ました。
で、朝の3時に目覚める

Hawaiiと日本の時差は19時間。
前日だけど+5時間で考えるので
完全にHawaii時間…。


次の日の金曜日から子供たちは学校だったので、お弁当も


☆給食
{60CA9738-E0D5-4547-B64B-886AA8C9A223}






★アレルギー対応弁当
{2B411E99-1F7A-49E4-B65A-6BF608B4189F}

・さつまいもとごぼうのごはん
・えのきの味噌汁
・さわらみりん
・マスカット&じじばばの無農薬ぶどう

冷蔵庫と冷凍にあったもので間に合ったー



でした




土曜日は地域のお祭りでお神輿をつる。
そして子供たちスイミング。
早々に眠くなり私も子供たちと一緒に早寝。




日曜日は一宮のピルエットさんで親子米粉餃子作りクッキングに参加

{B71BD1C8-D380-4D2C-AD82-1A8CA2593D44}
先生の説明にみんな真剣
息子はお友達と遊んでたー



{56EC68DA-5B0A-437F-A91F-FF2C6D0B916D}
先生の見本





{784BB63B-15C1-4A13-9075-7BEB194EBC4B}
コンタミの心配があるので
アレルギーっ子の息子は食べずに持参。

原材料は大丈夫だったので一緒にクッキングは出来ました
これはやりたいと戻ってくる





{ABD7D5C8-A68F-4C94-9089-A5549F033253}
好きなようにやらせたらすごい餃子に…

上の2つは私も作ってみた
2つだけ作らせてもらえました

餃子の皮、つい買っちゃうけど
ちゃんと皮から作ってみよー





{ECB46F0A-57AA-4A8A-B012-5C975EA22A5E}

茹でてもらって水餃子とスープ餃子。

もちもちうまっ

ほとんど娘が食べましたー



教えてくださったのは名古屋で薬膳中華杏zuという中華のお店をされているシェフ

「食」に対する考え方も素敵で
スープ餃子のスープももちろん化学調味料は使ってなく、
12種類の野菜と昆布と椎茸で出汁をとったスープ、
醤油もこだわりのたまり(グルテンフリー)とお塩。

とっても美味しかったです

会場のピルエットさんはほうろく菜種油の取り扱いもあるので、伝承と米だまを購入。

そして旅行の間の空っぽの冷蔵庫を満たす為、
和製ホールフーズ
旬楽膳でたーくさん買い出しして帰りました


日曜日もまだ体がだるく…

全く何もやる気の出ない
時差ぼけが続いておりましたー




11月のレッスンのご案内


☆11/2(木)・7(火)・10(金)米粉1斤パン  満員御礼


募集


☆11/14(火)米粉ベーグル&ヴィーガンバター残1
☆11/17(金)米粉ベーグル&ヴィーガンバター満員御礼
☆11/20(月)ベーグルプライベートレッスン
☆11/22(水)米粉の丸パン&ロールパン残1
☆11/28(火)米粉ベーグル&ヴィーガンバター残1



☆ベーグル&ヴィーガンバター¥8,000
☆米粉の丸パン&ロールパン¥5,000
ランチ、お持ち帰りつき♡

お申し込みはこちらまで↓


{B2DBCA18-BB57-45A3-B17A-8275033BF47E}

{3BF519C7-1AAF-4320-992C-0705ABE4152E}
















にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村