6/27(火)6/28(水)のアレルギー対応小学校給食コピー弁当 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

6/27(火){FAFF8C5D-2760-4B68-9971-CFEF3D978337}


{1081AB35-9B1E-48C4-9C6C-3C8019EBC8B2}


麺は三穀めん

うどんのお汁↓

{944A2E63-6D98-46F7-B029-DCD4988A9089}



ししゃも→きすの天ぷら


大根のきんぴら→おかひじき



6/28(水)
{CD147CDA-EE4D-4EDD-9E59-5F198AC35148}


{F4DCA7AA-D953-4258-8CD9-A856BC65DEDB}

春巻きの皮は米粉

ワンタンスープ→春雨スープ








若葉第一幼稚園にて
アレっ子ママ対象の
✩米粉の丸パン
✩米粉のたい焼き
のレッスンをさせていただきました
{0C94A097-A4EE-426C-A712-C56D8C891A6B}


{1799E028-0C48-49B2-86DE-3C7500A5ACBC}

{DEFF013E-F62B-4AAE-A187-26F05B715374}


{91A6D981-F95B-4CDA-BD28-4EE302A0DD31}

一斤パンは難しそう〜というお声から
簡単に焼けて道具も揃えやすい丸パンに
給食のパンにも使いやすいサイズ

もう一つは
あんこ好きなお子様がみえるとの事でしたので、
見た目も可愛いたい焼きを

皆さんお子様に食べさせたことが無いとの事で
喜ぶ顔を思い浮かべてワイワイ楽しく焼かれていましたよ〜
たい焼きのあんこも自家製です



皆さんパンもたい焼きも素敵に焼けました〜💕

試食はそこそこに
お子様に♡と沢山お土産をお持ち帰り頂きました


初めてのたい焼き
みんなどんな顔で食べるのかなー

後から
喜んであっという間に食べちゃいました〜
とメッセージを頂き
良かった♡〜とホッとしました




これからもアレっ子ちゃんやそのママ達が
笑顔になれる活動を続けて行きたいな




{15B69EA4-FEFB-408A-8D09-B513CB8323D0}

{0F02DA68-0684-48A0-BBE1-33E3319B0EE1}

連日の試作はこの日の為に♡









ここしーママ
↓↓↓


7/4米粉パン×おからこんにゃくレッスン
満員御礼だそうです
ありがとうございます





にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!