米粉のりんごタルト と 4/28(金)のアレルギー対応小学校給食コピー弁当 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

{4173E5FA-1ACF-48DB-AC53-CD42D77F4FB8}

米粉のりんごタルト

(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ類不使用)


「ママまだー?」
と待つ息子っち写りこむ

給食に もものタルトが出る日なので、
久しぶりにタルト作りました



給食コピー(食物アレルギー対応)

{494CDCAF-0CAC-4FCA-8D23-97A7B7F00BDC}

・チキンライス
・豚肉のあんからめ
・玉ねぎスープ(クルトン)
・りんごタルト(お友達はももタルト)
(・お友達は牛乳)


クルトンは米粉パンで

豚肉にもスープにもチキンライスにも異なる種類のキノコ入り〜
キノコは常にストックしてます〜







続いて私のこと

Liliatableさゆり先生のサンセバスチャンケーキレッスン
動物性不使用のケーキです


{436CEE36-0A21-4304-9F8E-FBC42386B2A3}
みんなの集合〜







{0872B925-63F1-489A-A80B-F57DA52ACD74}








{DFDD7DB6-B39C-4779-BD0E-A434A810B6F2}

綺麗に格子模様になってた

可愛くてテンション上がりますね



息子、まだ負荷で計量してしかお豆腐食べられませんが、少しでも食べられる様になったので
自宅での豆腐の扱いが楽になりました。

同じ調理器具が使える。
触っても念入りに手を洗わなくても心配ない。

それだけでも神経質にならなくて良いので気持ちが楽になりました。

息子が普通に食べられる様になる日までに
お豆腐クリームも練習しておきゃなきゃな〜














にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!