お休みの日の朝食 と モスバーガーデート | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

{D40DD0EB-A83B-4698-B762-744697DC761F}



米粉ワッフル
(小麦・卵・乳製品・大豆・ナッツ類不使用)

お休みの日の朝食。

子供たちが自分で焼きたい〜と米粉ワッフルを焼いてくれました

自分で作ると美味しい〜と朝から食欲旺盛でした〜





先日、息子月1の診察の日。

娘はいとことじじばばとお出かけだったので
病院帰りに息子とデート


息子のリクエストは「モスバーガー」

しかも店内で食べたいと。

初めて店内で食べて行くことに

{C01E9C9E-1448-45F8-921D-79B985A5C072}

低アレルゲンのハンバーガーをカブリっ。

小さいので1つでは足りず、ライスバーガーとパンのと2つオーダー。

低アレルゲンメニューは主にお子様向けなので、
どこでも少ない…。
これから大きくなると全然足らない…。
大きくやるにつれて食べられるものも増えていき、みんな低アレルゲンメニューを卒業していくからだろうけど、重度アレルギーの息子はまだまだ卒業出来そうもなく、この低アレルゲンメニューに頼るしかないんだけど…


小さい頃は食べ物を持ち込んでも離乳食扱いで大目に見てもらえるけど、大きくなるとそんな訳にもいかず…
やっぱり外食は遠のくよね〜。
出先での外食が一番困るな…。



私はこちら↓
{8D7132BE-CE08-4507-8F75-63443FDB63EE}

大豆パテ?のバーガーと
気になっていた米粉・卵・乳製品不使用の豆乳ケーキを食べてみましたー。
息子、豆乳もNGなのでまだ食べられませんが、どんな感じか私が食べてみたくて

添加物は色々入ってるだろうけど…
とっても美味しかったー。
普通のケーキと何ら変わらず。
すごいなぁ。



こちらのモスバーガー
店内も綺麗だし、お洒落な雑誌やら子供用に折り紙やら置いてあってとっても素敵な空間だったんだけど、
一つ気になったのは、
低アレルゲンメニューなのに、私の小麦のパンと同じカゴ?に入って持ってきた…

何の為に低アレルゲンメニューを頼んでるの?
何の為に低アレルゲンメニューがあるの?

で、持ってきてくれた年配の店員さんに

「これ、別にして欲しかったんですけど…」

って伝えたんだけど、

「あ、はいはいすみません。」

と去っていった…


多分食物アレルギーの事って分かってないよね。
ただ別々のカゴ?に入れて欲しかったんだと思っただけだよね…。

お昼時で店員さんも忙しそうだったからそれ以上は言わなかったけど、1人モヤモヤしてしまった出来事でした。

と、言うのも以前もここのモスバーガーで低アレルゲンメニューを頼んだ時に(その時は持ち帰りだったんだけど、)普通のポテトとかも入ってる袋と同じ紙袋に低アレルゲンメニューのハンバーガーも入れてて、
それは流石に別にして欲しいと言ったら、謝られて作り直してくれたくれた事があって。

全然改善してないやん!!
と腹もたったのでした。


あまりクレーマーにもなりたくないし、
息子が最近は多少の小麦負荷もしていることもあり、
今回のカゴは大目にみましたが…(私がポテトをオーダーしてなかったから、カゴにはポテトものってなかったし)


先日のココスも普通メニューと同じお盆で低アレルゲンメニューを運んで来たし、(普通メニューと触れてる状態)
↑こちらのココスも以前もあって、以前伝えた事があるけど改善してない…


滅多に外食しない我が家ですが、たまに行くと全く改善されてないことにがっかりします。


先日東京に行った時に初めて行ったデニーズの低アレルゲンメニューの提供の仕方は素晴らしかったな〜。
その時初めてだったからどこのお店もそうなのかは分からないんだけど…。
すごく徹底してたイメージが。


どこのお店も店員さんの食物アレルギーへの理解はまだまだ難しい問題だなぁ。と思うのでした。





にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!