1/18(水)のアレルギー対応保育園コピー弁当 と 新しいエピペン | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。


☆給食
{2770F3AD-5B5F-4F45-95CE-6A2A9D64E88B}






★しーくんお弁当
{78B1597D-5B59-4844-8F3B-2FDA4540FD52}

・きび入りごはん
・肉じゃが
・小松菜とジャコあえ
・大根とワカメのお味噌汁 

おやつは米粉のツナマヨパンでしたとびだすうさぎ2



ジャコは佃煮のものだったので、
味付け無しでそのまま和えてあります〜


おやつは
米粉パンに自分でツナマヨをサンドとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

自分でサンドするのが楽しいみたいです



そして

新しいエピペンを貰いに行って来ました。

月曜日の朝に電話でエピペンをお願いして
夕方5時以降に入ってくるとの事でしたが、

かかりつけの小児科まで片道1時間弱。

遅くなるし…。

次の日は都合が悪く…

3日エピペンが無かったので不安でした。


エピペン2本持ってる子多いですよね?

息子も2本欲しいかも…
薬剤師さんにもすすめられたし。


今までは使った事が無かったし、
今は保険適応で処方して貰えるけど、高いとものだと
聞いているので、2本はもったいないかなと思っていましたが、こういった経験をするとやっぱり欲しいかな。
以前先生に2本お願いしたら1本でいいと言われた気がするので
なかなか言えないw

でもね、小学生になったら学校に1本保管するのかな?
やっぱりもう1本お願いしてみよう〜つながるピスケ



息子の小学校入学が近づいてきて、
保健の先生から話し合いの日にちを決めましょうとお電話頂いたり

町長さんとアレルギーの件でお話する機会を頂いたり

私が思ってた以上にアレルギーに対する理解があって
とてもありがたいです。



これから増えるであろう「食物アレルギー」の子の為にも道すじを作って行けたらいいな。












にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend