耳鼻咽喉科・精神科・膠原病内科受診日 | はわいの日記

はわいの日記

最近、病院通いがメインの私・・・・・
再び、音楽三昧の日々が送れることを願って♪

月に一度の受診日です病院

相変わらず仕事は忙しいのですが

へろへろしながら、とりあえず受診してきました

事前検査の後は、耳鼻科から指差し

 

●耳鼻咽喉科

最近息苦しさを感じることが増えたと感じていましたが

やはり狭窄部には大きな変化はないみたいですニコニコ

変化がない方がいいんですけどね…対処できないのも辛い

点鼻はいつもの半分量で出していただきました

 

 

●精神科

疲れやすさ、息苦しさ、寝つきの悪さと眠りの浅さの報告

仕事が忙しいのもあるし、暑さで仕方がないのもある

今回はマイスリーとデパス両方処方していただきました

 

 

●膠原病内科

内科の待ち時間、同じ職場の方を発見!びっくり

なんと同じ先生にかかっていることも判明

3ヶ月に1度の受診らしいのでなかなか会わないと思うけれど

おしゃべりして過ごして、いつもより苦痛なく待ち時間を過ごせました爆  笑

 

検査の結果は

MPO-ANCA:4.5[U/ml] (正常値 3.4以下)

CRP:0.24[mg/dl] (同 0.18以下)

Cr:0.76[mg/dl] (同 0.40~0.80)

eGFR:63.35[mL/分/1.73] (同 60以上)

ヘモグロビン:10.5[g/dl]

#MPO-ANCAは、6/13の検査の結果

 

ステロイドを8mg→7mgに減量して初めてのANCAは、上がりました!アップ

最近の体調が芳しくない(倦怠感、息苦しさ等)のもあるし

そもそもあまりANCAは上がらない方なので

今回は先生も少し悩まれて、

…もう少しだけ、今の処方量を続けてみましょう、となりました

次回上がらないといいなあ

再発しないといいなあ

 

祈りながら、毎日ほどほどに…なるべく、がんばりますクローバー