耳鼻咽喉科・外科・精神科・膠原病内科受診日 | はわいの日記

はわいの日記

最近、病院通いがメインの私・・・・・
再び、音楽三昧の日々が送れることを願って♪

暑くなりましたね!

日々の仕事の忙しさにかまけて、またブログから離れがちです

 

書くのをすっかり忘れておりましたが

指定難病の更新書類は6月2日に提出しました

(6月1日にならないと所得課税証明書が取れなかったので…)

昨年、指定難病の更新受付のお仕事をしたので

書類の揃え方とか、判定のされ方とかもわかり、不安なく提出できました

後は届くのを待つだけ☆

届いたらありがたく使わせていただく予定ですウインク

 

 

そして今日は、定期受診日でした病院

内科の事前検査を受けて、まずは耳鼻科からGO!

 

●耳鼻咽喉科

暑くなってきたせいか、息苦しさを感じる日も多かったですが

狭窄部に変化なし、とのことでひと安心照れ

この息苦しさは、私の喉では仕方ないレベルってことですね…

ほどほどにいきます

 

 

●精神科

また寝付けない日や夜中目が覚める日が増えてきていて

薬のお世話になっていますが

これまで通り、自分で調節しながらで良さそうです

マイスリーだけ少し補充していただきましたニコニコ

 

 

●外科

指の調子は問題なし

血液サラサラの薬は夏は飲んでも飲まなくてもいいけどどうする?と聞かれ

デメリットは少なそうなので、このまま飲み続けることにしました

次回2ヶ月後…5科受診確定…滝汗滝汗滝汗

 

 

●膠原病内科

CRP:0.04[mg/dl] (同 0.18以下)

Cr:0.84[mg/dl] (同 0.40~0.80)

eGFR:57.12[mL/分/1.73] (同 60以上)

HbA1c(NGSP値):6.9[%] (同 4.6~6.2)

ヘモグロビン:11.6[g/dl]

 

HbA1cは、本来測る月ではないのですが

とても不安だったので追加していただきました

…というのも、

先月の7.0という数字自体も衝撃的だったのですがガーン

 

その翌週、職場の健康診断がありまして

そこの尿検査で、糖が 2+ 出ていると言われガーン

さらにその後の診察で、油断しているから7.0に上がったんだ!プンプン

というようなことを言われてしまい…ガーン

油断なんかしてないし、生活もそんなに変えてないのに…ショボーン

かなりショックを受けておりました…えーんえーんえーん

 

で、今日の診察では HbA1c 6.9%

良いとは言えないけど、悪化し続けているわけでもないから

もう少し様子を見ましょう、となりました

良くはないけどホッとしました…ぐすん

最近の生活で変わったことは、多大なストレスとお昼ごはんなので

この辺を少しずつ…なんとか…できるかな…?(ストレス減ってくれ(懇願))

 

eGFRも下がってますが、夏のせいかもしれないので

脱水に気を付けて、もう少し様子を見ます

 

とにかくホッとしたので、ぼちぼちマイペースでがんばりますウインク

 

********************

 

帰宅してから気付きました

MPO-ANCA:3.5[U/ml] (正常値 3.4以下)(6/8の結果)

…マジですか…

1.4→1.6→2.2→2.3→2.3→3.5

 

本当にちょっとしたことだけど、今の検査式になってから

陽性化するのは初めてです…

こっちもストレス…?悪化していくのかなあ…??えーん

しょぼぼぼぼんショボーン