耳鼻咽喉科・精神科・膠原病内科受診日 | はわいの日記

はわいの日記

最近、病院通いがメインの私・・・・・
再び、音楽三昧の日々が送れることを願って♪

定期受診日です病院

 

受付しようとしたら、前回休診になった耳鼻科の予約が入ってなかった…びっくり

予約入れておいてくれるって話だったのにー

まあ、予約外でもあまり待つこともないので

そのまま追加で予約外の受付をして、内科の検査へ

こちらも最近あまり待たなくてよいので助かります

 

 

●耳鼻咽喉科

予想通り、あまり待つことなく診察ニコニコ

 

このご時世ということもあり、少し言いにくかったけれど

先月の中ごろから少し息苦しさを感じることが増えていることをお伝えし

いつもの喉頭ファイバーで診てもらいました

今日は最後ファイバーが喉にあたってしまい、

終わってからもしばらく痛かったえーんえーんえーん

 

結果、特に悪化はなし

昨年同時期の画像と比べても狭窄部に大きな変化はなし

と診断していただきましたニコニコ

 

悪化でなかったのは本当に良かったけれど

ではこの息苦しさはなぜなのか??キョロキョロ

わからないまま次へ

 

 

●精神科

こちらも待たずに診察となりました

 

今日はほぼ薬についての話

比較的、話の内容も穏やかです

そのまま穏やかに終わりたかったので

薬の話を少し深く展開して、そのまま終わりました口笛

 

 

●膠原病内科

今日から新しい先生登場です

便宜上、

これから診ていただく機会が増える新しい先生はそのまま『先生』

先月まで診ていただいていて、診察機会は減るものの

これからも総合判断などしていただく先生を『教授』と書くことにします

 

みんな教授についていったのか、先生の外来はあまり待ちませんでした

私の前、おひとりだけだった…

 

お初のごあいさつの後、引継ぎもなされているとのことで

早速、疲れやすいことと、耳鼻科でも伝えた息苦しさのことを言ってみました

声帯のすぐ下に狭窄があって…という話もしましたが

案の定、コロナを疑ってらっしゃる…(仕方ないですけどね)ショボーン

 

お互いの安心材料として

・自宅で症状が出てからも発熱なし、咳もなし

・自宅にパルスオキシメーターを持っていて測っているがSpO2の値も変化なしとお伝え

そして実際聴診器で胸の音と、首にあてて喉の音とを聞いて異音のチェック

この辺りで、やっと肺は問題なさそうとなりました

 

じゃあ結局息苦しさはなぜ??に戻るんですけど

労作中や労作後に症状が出やすいことを考えると

素人は心臓?とかも思わなくもないのですが

とりあえずすべてひっくるめて様子を見ることにしますプンプン

今後に期待!?プンプン

 

前回教授に話した手の痛みについても

こういうところも痛む、こちら側かもしれない、関節が痛むわけではないかもしれない

すべて聞き取ってくださいました

 

先生はものすごくまじめで丁寧な印象ですニコニコ

どんな疑問、質問、こちらからの症状の話

何をお伝えしても、必ずちゃんと吟味して

端から丁寧に一つずつ回答を導く答えを並べ続けてくださいそうです

短気な患者さんには合わないかもしれませんがw

良い先生が来てくださったと思いますニコニコ

 

そんな本日の検査結果は

CRP:0.03[mg/dl] (同 0.18以下)

Cr:0.86[mg/dl] (同 0.40~0.80)

eGFR:56.35[mL/分/1.73] (同 60以上)

HbA1c(NGSP値):6.5[%] (同 4.6~6.2)

ヘモグロビン:13.9[g/dl]

TSH:2.100[μIU/ml] (同 0.34~4.04)

FT4:1.49[ng/dl] (同 0.90~1.70)

 

前回同様、結果はすんばらしく良くはないですが、こんなものかなキョロキョロ

散歩がんばった割にはHbA1cも下がらなかったけどえー

最近疲れが溜まっていたので、頑張りすぎを減らすところから始めてみます口笛

 

 

薬は5週分もらって終了です

また次回から、少しずつ、続きます。たぶん。いろんなことが。