土曜日にNWSC主催のノーズワーク競技会へ生徒さんの応援に行ってきました。
YさんとTちゃんペア、
ノーズワーク1のクラスで総合2位。
エクステリアサーチで優勝しました。
そして念願のディプロマをGetできました。
ノーズワークは「エクステリア」「ヴィークル」「コンテナ」「インテリア」の4つの部門からなり、ノーズワーク1はハイドが一つづつ隠されています。
全て減点なく制限時間内に探せるとディプロマを1枚いただけます。
3枚集めると次のノーズワーク2に進めます。
Tちゃんは性能の優れたとても感度の良い犬です。
ハンドリングを間違えるとスポーツカーのように暴走してしまいます。
人との作業がやりやすい反面、感情をコントロールするのはとても難しい。
ほんの少しの刺激で暴走しかねない。
出陳前から、基本的な指示を聞く耳と指示を待つ耳を注意深くコントロールしてもらいました。
コントロールというと犬を押さえつけていうことを聞かすようなイメージを持つ方も多いですが、感情的にザワついている時に集中できないのは人も犬も一緒。
ザワつく原因を突き止めて、ザワつかなくていいように助けてあげる。
集中を補助してあげることが、ハンドラーとしての役目になる。
Yさんは、とても難しいTちゃんを良くハンドリングできていました。
私はとても誇らしく思いました。
ありがとうございます。
まだまだこれは序の口です。
もっともっと良いところを磨いて、引き出していきましょう。