大雪になると人は優しくなる~「あきらめる」ことで得られるしあわせ | しあわせ、味わい時間♥〜自分を整えて、お姫様のように扱われていくためのヒント集

しあわせ、味わい時間♥〜自分を整えて、お姫様のように扱われていくためのヒント集

脱ストイックで、あなたの本当の魂の望みを見つけましょ!そして、実現しちゃいましょう( *´艸`) 脳科学、潜在意識やエネルギー、波動といった観点からも愛いっぱいの存在である私たちを幸せに導くお手伝いをします(*˘︶˘*).。.:*♡

こんばんは^^

 

今日は落ち着いてきた新潟市です^^

 

image

 

image

写真は数年前のものです。

この度はもうちょっと積もっています。

 

 

というのも、

一昨日から新潟市では積雪。

昨日は朝から車を出すだけで大変だった人も。

 

ただ、新潟にいて、

一番ラッキーと思えるのは、

もしかしたらこの日々なのかもしれません。

 

 

なぜかといえば、

大雪になると、人が優しくなる不思議(笑)

 

大雪の度に感じています。

 

 

 

車がスリップして動かなくなったら、

周りに人が集まってきて、

車を押してくれる。

車輪の周りの雪を掻き出してくれる。

 

除けた雪で狭くなった雪の道路を

会釈を何度も何度も繰り返しながら、

譲り合い、笑顔も見える。

 

あまりにひどい雪の時、歩道がないから、

車道を人が歩くしかなくて、

車が立ち往生しているから、

普段交通量の多い交差点も、

歩行者天国よろしく

縦横無尽に人が歩いていたけど、

誰一人怒る人もいない。

 

どうせ車も全然動けない。

歩いて10分のところは、

車では1時間たっても着けやしないありさまだし。

 

大きな道ではなく、2台やっとすれ違う道では、

どっちが譲る?

お前がどけよ!

っていうオーラもフォトンも1ミリも感じない。

 

どっちも譲り合って、動かなくて、

結局笑いながら会釈して通り過ぎたり(笑)。

 

 

そんな心打たれる光景が、

繰り広げられるのです( *´艸`)

 

 

大雪の日って、もう、

あきらめるしかないんですよね(笑)。

 

大地震の時もそうでした。

 

 

とはいえ、この「あきらめる」って

実は苦手な人、出来ない人が多いはず。

 

戦時中言われていた

あきらめません、勝つまでは

 

そんな遺伝子も教えも残っているはずだから。

 

あきらめちゃだめ。

最後まで頑張れ!

出来るまでやるんだ!

 

みたいな。

 

私なんかは昭和な

「とにかく努力」

という教えも沁みついていましたから、

なおのことです^^

 

 

でもね、

こんな非常事態になると、

私たちの「あきらめる」が発動してくれる。

そんなように思えます。

 

 

で、この「私たちのあきらめる」は、

 

あきらめたとき、

万歳っていうか、手放しになるんじゃないかと。。

 

で、手放しってことは、

そこに我が無くなるんではないかと。

 

「私」が、~~したい

「私」が、やらなきゃ

「私」は、~~すべき

 

 

その私が無くなる。

 

だから、同じように困っている人がいたら、

すんなり手を貸せる。

そう、組み込まれちゃってる(笑)。

 

 

 

新潟のこの大雪の日。

大地震の時。

 

我が無くなった

 

そういう瞬間を覚えていませんか?

そういう感覚がありませんでしたか?

 

わたしたちにはそういう遺伝子があり、

その感覚がわかる。

 

 

大雪の日は、大変だけど、

 

我の無くなるヒトが増える。

 

あきらめて、

我が無くなると、

心に余裕ができる。

 

優しい世界がひろがる♥

 

あったか~い気持ちになれる。

 

 

 

それを年に何回も感じられる。

新潟に住んでいて、本当にラッキーだな、

って心から思います。

 

 

無我の境地って、ヨガでも仏教でもいうけど、

難しいな~って思いますが、

 

雪国では、実は毎年ちゃっかり

みんなでそんな感じになってるじゃん(゚Д゚)ノ

 

 

 

ただ、これを日々に再現したいものです^^

 

 

 

出来ないからって、

自分に失望してあきらめたり、

意に添わなくて、

誰かへの期待をあきらめたり、

ってのではなく、

 

 

手放しの、あきらめる。

我を無くす、あきらめる。

大事ですね^^

 

 

今日の気づきはとても嬉しかったな!(^^)!

 

こうしてシェアできて嬉しいです^^

 

 

これを読んでいるあなたも

この記事を引き寄せていて、

困難な時に、無我の境地になって、

人を助ける人なんだと思うから。

 

きっと同じように思ってくれていますよね^^

 

 

さらに上手に、我を手放していきましょうね^^

みんなで~\(^o^)/

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

 

では、また^^