「ことのは」から縄文のエッセンスを感じ取る | しあわせ、味わい時間♥〜自分を整えて、お姫様のように扱われていくためのヒント集

しあわせ、味わい時間♥〜自分を整えて、お姫様のように扱われていくためのヒント集

脱ストイックで、あなたの本当の魂の望みを見つけましょ!そして、実現しちゃいましょう( *´艸`) 脳科学、潜在意識やエネルギー、波動といった観点からも愛いっぱいの存在である私たちを幸せに導くお手伝いをします(*˘︶˘*).。.:*♡

こんにちは^^

 

今日は観ていたyoutubeで、

不思議なことがありました。

 

私は実はまだナオキマンのyoutubeは観た記憶がなく…。

お名前は知ってて、でも他の好きな人の見ていると、

時間がないので見ていなかったのですが、

いきなり今日、次の動画が自動再生となって

流れたのがこちら↓。

 

 

 

はせくらみゆきさん繋がりで出てきたのかな~。

 

ただ、ちょうどやまとことばのこと書こうと思っていたので、

途中から食い気味に聞いていました(笑)。

 

 

image

 

 

日本語はもともと自然発生音がベース

になっていると言われています。

 

自然発生音というのは、

自然と出てくる音。

 

例えば、

突進していくようなときに「や~っ!」とか

痛みをこらえて「う~…」とうなったりとか、

自然と口から出てくる音。

擬音語みたいな、オノマトペ的な。

 

私たちがまだ言語を持っていない時に、

発していたであろう音といってもいいのかもしれません。

 

そして自然発生音というのは、

自然と出てくる音、と言いましたが、

その音の出方がそれぞれ違う。

 

たとえば「カ行」は声に出そうとすると、

口腔の奥の方を絞って、強く出す音です。

 

いくら小さな声でかきくけこと言おうとしても、

それぞれの音の最初にのどの奥をすぼって出てくるので、

発声の瞬間は音が強く出てしまうし、

その強さが、「カ行」に意味合いを持たせていく。

 

というのも、言葉も一つ一つは音。

音は振動、波動、周波数。

 

つまり一つ一つの言葉に音に、

その口から出る強さ、弱さから

周波数も決まり、

そしてそれぞれのイメージや意味合いも

定められてくる。

 

戦前まではそんな研究をする「音義学」

というものがありました。

言葉の音そのものの意味を研究する学問。

 

戦後は途絶えていました。

 

私は今、それを学んでいます^^

日本語の1音1音の意味を

学び、味わっています。

 

日本語は、

1音で単語として成り立っている言葉がとても多い。

 

それは、縄文とかもしかしたらそれ以前の

言語に近いのではないかという説もあります。

言語でのコミュニケーションが発達する以前は

いくつもの音節を使ったり、単語を並べて

意思疎通を図っていたとは考えられませんし。

 

今、なにかと話題の縄文時代。

 

その縄文時代のエッセンスは、

日本語の1音1音から学べるのではないかな~

と思っています。

 

今は想像するしかない縄文時代。

争いがなく、平和な時代を1万年以上続いた時代。

(今は1万2千年とか1万6千年とかも言われていますが)

 

自然と共生し、自然を愛し、

自然からも愛されていたと言われる時代。

 

そんな遺伝子を受け継ぐ私たち。

 

日本語の言葉という音、周波数を知り、

言葉を味方につける^^

 

古来から

「言葉そのものが命である」

「言葉そのものに命が宿っている」

という言霊信仰が存在した国。

 

言葉の力を信じるという脈々と

自覚なくとも受け継がれてきた

或いは、それを感じ取ることができる私たち。

 

平和で自然に愛されたその時代の

エッセンスを言葉から識る。肚落ちさせる。

 

平和のエッセンスを言葉を通して

味方につけ、守り、発展させる。

 

そんなことも楽しんでいます^^

 

上のナオキマンさんの動画にもありましたが、

概念と発する言葉によって、

事象が作られる。

(動画15~18分あたり)

 

事象、つまり現実を作るきっかけになる

言葉。

 

ところで一番言ったり聞いたりするのは、

自分の名前。

 

だから名前によって、

或いは呼ばれるニックネームによって

振動数、波動の影響も受けると思われます。

 

そんなあなたのお名前から、

あなたの使命を読み解く

そんなお手伝いもしています^^

 

次回そんなお知らせも致しますので、

ご興味ある方は今しばらくお待ちください^^

 

 

また、縄文のお話なんかもしていきます。

平和とアニミズム、大好物なので(*'▽')

 

 

今日は温泉街での夜ヨガクラスです。

 

 

 

大好きな温泉に行って、ほっこりのんびり。

しかも、味噌が熟成間に合わなそうなので、

一昨年一緒に作ったお味噌を

おすそ分けしてもらいに行ってきます( ´ ▽ ` )ノ

 

明日から氷点下になりそうな新潟です。

ゆっくり温まってきます♨

 

ではではみなさま、ごきげんよう^^