シドニーの良さ | オーストラリアで気づいたこと・好きな事

オーストラリアで気づいたこと・好きな事

シドニーから毎日の気づきや好きな事を。昨年出会ったタロットセラピーやレイキも紹介していきます♪ケアンズ7年シドニー3年のオーストラリア在住10年目の思いを言葉に。

大変大変ご無沙汰しております。


日本に5週間ほど帰ってました。


帰ってきたら既に寒くてびっくり。今年は寒くなるのが早いような気がします。


でも私は嬉しいのです。


秋冬大好きなので♪これからたくさん編み物できますね。


今回日本でも色々思うことがありました。


今年で12年目になるオーストラリア滞在。いや、移住。


10年までは日本が恋しくてしょうがなく、何があっても


「日本はスムーズにできるのに、オーストラリアは・・」


「早く日本に帰りたい。不便なこんな国に住みたくない。」


と思っていたのがいや不思議。


先日、帰ったときにオーストラリアだったらこうなのにと


シドニーに帰りたくなることが多々ありました。


人や情報が多すぎることに既についていけてないこともありますが


オーストラリアでは静かな時間が多いので自分と向き合う時間ばかりです。


今ではオージーの学校ママたちとの暖かいやり取りや


シドニーでの日本人のお友達とのありがたい助け合いなどが


日々の支えになっているのだなと思います。


子供達も私も実家に滞在し家族とたくさんの時間を過ごせたことは


とてもとても楽しく貴重な時間でしたが、


やはり住む場所はここなんだなと強く思いました。


もちろん夫を置いていったことが大きいですね(笑)


忙しかった夫は私たちがいなかった5週間を埋めるため


来週から休暇を2週間近く取ってくれるようです。ありがたい!


日本より暗い夜に輝く満月や近くに感じる太陽を見ながら、


ワライカワセミやコカトゥの鳴き声を聞きながら


今ここにいられる幸せを感じる秋です。




今回の帰省では驚くようなご縁で昔の友達や担任の先生に会うことができました。

きっと今だったんだろうなと思うタイミングで。


中学時代の友人に至っては15年近く会ってなかった子達に会えてびっくり。


私の事を忘れられたと勝手に思っていたのですが、みんなつながってて不思議。


小学校の担任の先生とは、長男を母校に体験入学手続きに行って校長先生から


連絡先をもらい晩御飯に行けました。25年ぶりですが先生はわかりました!


何だかタイムマシンに乗って戻ったような時間を持てて楽しかったです。


生きてるとこういう面白いことがあるんだなー。