いつも心に平安を | オーストラリアで気づいたこと・好きな事

オーストラリアで気づいたこと・好きな事

シドニーから毎日の気づきや好きな事を。昨年出会ったタロットセラピーやレイキも紹介していきます♪ケアンズ7年シドニー3年のオーストラリア在住10年目の思いを言葉に。

NSW州のスクールホリデイはあと1週間。


毎日子供達を遊びに連れて行ったりして楽しく過ぎていきます。


が、早く終わってくれないかしら。


来週火曜日の新学期が楽しみでなりません・・。


でも、水曜日がアンザックデイでお休みってどういうこと?


母の心の声はキリがありませんのでこのへんで。


ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)/ダライラマ

昨年ケアンズでダライ・ラマ自伝を貸してもらい

読んでチベット人の考え方、チベット仏教の奥深さに


感動しました。


もっと前にシドニーで遠い昔にチベットへ行ったお坊さん、川口慧海の


本を貸してもらったときもすごいなと思ったのですが


人々の宗教や自然への姿勢が半端なく気持ちがいいのです。


溶け込んでいるって言うのはこういうことなんだろうなと感じました。


そこでチベットに興味を持ちいくつか本を読んでみました。


現在読んでいるのは渡辺一枝さんの本。

わたしのチベット紀行 智恵と慈悲に生きる人たち (集英社文庫)/渡辺 一枝

以前「叶うことならお百度参り」と言うチベットの本を勧められ


読んでびっくりしたのですが、細部までチベットの人達の暮らしが


生き生きと描かれていて引き込まれます。


占星術を駆使したチベット暦やそれを使った医療など


とても興味深かったです。


この本の中で、チベットのお医者様のことが書いてあったのですが


もちろんお薬も処方してくださりますが


「怒りを手放すことが大事」


「心に平安を保ってください」


と何度も言われる場面がありました。


病気とやっぱり関係があるんだなと納得。



そして前回も書いた「ライフコーチング」 でも共通点が。


最初のセッションで、「変化のための5つのポイント」を


教えてもらったのですが、その中で一番大事なのが


「Release Negative Emotions&Beliefs」

ネガティブな感情を手放し、信念をもつこと


と言われました。


まさにそれだと思います。


チベットではネガティブな感情に気づいたときは


祈ることが解決方法を言われているようです。


ひじょーに難しいですが、気をつけたいと思います。


私も修行真っ只中です。


今日は昨日より、子供達に優しくなれますように。