リフォームをお考えの皆さまこんにちは!

主婦ササゲでございまぁす♪

 

【比較シリーズ】LIXILスパージュとTOTOシンラどう違うの?

 

最近、お客様よりLIXILとTOTOはどっちが良いの?(随分ストレートな質問ですが・・)と良く聞かれます。そこで今回は、LIXILとTOTOが誇るリラクゼーション系のシステムバスルームをプロの目線・・・と言うより、しがない主婦のササゲの個人的な主観(笑)で比較してみますね。

 

 

●リラクゼーション


LIXILスパージュの「元祖 肩湯」

 

(元祖とか本家とか観光地で良く見かけますね・・・完全に余談です。)

 

2014年発売なので今年で発売から5年になります。厚さ4ミリで均一に吐水されるアクアフィールの肩湯は肌をなでるように心地よい感触が特徴ですね。(優しい当たり心地は女子に◎。さすが元祖肩湯ですね)

 

 

 

 

ササゲの主観

肩湯っていうものがあることを、スパージュに出会って知りました~。自宅でこんな贅沢・・・いいの?(笑)リラックスはできるけれど、これが付いてるとお値段高いんじゃないかしら・・・。でもその分、贅沢な気分は味わえそうね!ちなみに、肩湯はお湯の厚みが4mmなんですって。4mmのお湯って結構厚い気がする。これは確かに気持ちよさそう!でも水道代はどうなのかしら・・・?

 

 

 

続いて、昨年夏にスパージュに殴りこみ・・対抗して発売されたTOTOシンラの「楽湯

 

※クリックするとTOTOのサイトに飛びます

 

肩楽湯と腰楽湯が同時に使用出来て、体の温まりに効果ありそうです。

 

 

ササゲの主観

湯量も強さもスパージュより上です!!とTOTOさんはアピールしてます。でもやっぱり、肩腰同時っていうのは魅力的!!肩がお疲れの肩は、腰だってきっとお疲れだもの!確かに強いとなんだか肩がほぐれて気持ちよさそうだけど、あんまり強いのもどうかな・・・リラックスできるのかしら?

 

 

●デザイン

 

スパージュといえば、”かっこいい”っていう言葉が合いそう!

 

ササゲの主観

高級ホテルのようなダーク系のスタイルから、明るくカジュアルなスタイルまで多種多様です。こういうダーク系のお風呂は、どちらかというと男性が好きそうだなと思います。ここは、夫婦の話し合い所ですねぇ。高級感漂うお風呂で贅沢に・・・。ササゲの主観ですが、カジュアルなスタイルでもちょっと高級感があるような気がします。組み合わせ次第なのでしょうけど・・・。

 

ちなみに、ササゲはこういう色味が好き(笑)

 

なっ!!なんと、部屋が丸見えじゃないですか・・・。

これは、浴室以外も色々とこだわりのある方がが選びそうですね。

ササゲには難しい・・・

 

でも様々なスタイルが選べそうです!!

 

 

対してシンラはシンプルで好感の持てるデザインですね!

 

 

ササゲの主観

でもやっぱりブラックは高級感が凄い・・・。

シンラにはこういう明かりを変えられる機能がついているそうです!これはバスタイムの時間が長い方には良さそうですね。ササゲは眼精疲労を取るために、たまに真っ暗にして湯船に浸かるのですが(蒸気で温まって目がリラックスします)この瞑想モードなんか試してみたいかも。シンラにはこの他にたくさんの機能がついてるので、より自分にピッタリな浴室にできそうです!

 

 

 

●清掃性

 

 

お風呂の気になるポイントと言えば「清掃性」

(誰かウチのお風呂も掃除してくれないかしら・・・)

 

 

スパージュの床は皮脂汚れが付きにくく落としやすい「キレイサーモフロアー」です。

スポンジが溝の奥まで届くので、お掃除の手間を減らします。

 

 

そして、「くるりんポイ排水口」は苦手な排水口の掃除を簡単にしてくれます。

(床はスポンジだけでキレイになるし、排水口はポイっと捨てるだけなのでおススメです)

 

 

 

ササゲの主観

せっかくリフォームするなら清掃性はよく検討したいところ。各社色々と工夫しているようですよ!汚れが付きにくい工夫も。とはいえ、付きにくいといってもお風呂掃除はしないとすぐに汚れますよね。(一生汚れないお風呂を誰か開発して・・・)だったらやっぱり清掃性が優れているお風呂にしたい!スパージュは簡単お掃除が叶いそうな気がします!

 

 

が!シンラには「床ワイパー洗浄」がありますねぇ!

 

こちらにも付いてます!

らくポイヘアキャッチャー

 

ササゲの主観

TOTOといえば!の、きれい除菌水を使用して、床を自動でお掃除してくれます。

ボタン一つでやってくれるなんて・・・

これはやはり得点高いですね・・・

 

 

ササゲの総合評価(主観)

ううーんこれは難しいですね。

リラックス、デザイン、清掃性・・・どこで選ぶかにもよりますね!!

 

 

ということで、今回も引き分け!(笑)

 

 

ご好評を頂いている比較シリーズ

【比較シリーズ】アクアセラミックとセフィオンテクトどう違うの?

 

 

ちなみに、現在どんな浴室にするか迷われている方は『ライフスタイルコンパス』を使用することをお勧めします。32の質問に答えるだけで自分が、どういう暮らしをしたいのか、暮らしの何を大切にしているのかなどの傾向が、円グラフで出るんですよ!

 

詳しくはこちらをどうぞ↓

あなたにぴったりのリフォームを知る♪ライフスタイルコンパス

 

 

 

★LIXILリフォームショップ ハウズ 杉並店ゴールデンウィーク休暇のご案内★

休業期間▶▶2019年4月27日(土)~5月6日(月)

※5月7日(火)より平常営業となります

 

ホームページからお問い合わせも受付中

5月7日以降順次対応させて頂きます。

 

 

★イベントのお知らせ★

 

6月29日に、つなぐリフォーム提案会を、新しくオープンしたショールームで行います♪

体験型の催しものや、断熱などを体感できる住まいスタジオ、プチセミナーやプレゼント企画なども行う予定です。

ぜひ遊びに来ませんか?詳しくは、決まり次第ご案内させていただきます!

 

 

初めてのリフォームに不安はつきものニコニコ1

LIXILリフォームショップ ハウズ 杉並店に

お気軽にご相談くださいませビックリマーク
 

杉並区でリフォームするなら
LIXILリフォームショップ ハウズ 杉並店
0120-06-7046
キラキラキラキラ杉並店のホームページができましたキラキラキラキラ
https://www.hauz-sg.com/
定休日:日曜、祝日、水曜日、第3土曜
営業時間10:00~18:00