#01(オーダーメイドランジェリーショップ)プランニング![]()
という事で。。。 (最近バタバタでなかなか更新できませんでした(^_^;)
)
またまた当たり前な話なんですが、プロセス02はプランニングです。
まず、物件と前面道路との関り方です。
この物件の前面道路は今は狭い道ですが、年末には10m道路になる道です。
僕は路面店は、大きく分けて3つの目線に気を付けてフロントデザインをするのですが、
それは。。。
①利用されるお客様の目線。
②通行されている方の目線。
③働く人の目線。
この3つの目線です。
その3方向の目線のバランスをで店の顔を決めていきます。(^-^)/
このショップは(オーダーメイド ランジェリーショップ)ですので、
自分がお客様の立場なら(僕は男なのでランジェリーは付けませんが) (*゚ー゚)ゞ
・あまりカウンセリング中の自分を歩いている人には見られたくないなぁ、、と。
・歩いている人の立場なら、あまり全面に下着屋
ってのは嫌かなぁ、、と。
・働く人の立場なら、あまりクローズにはしたくないなぁ、、と。
こんな風に一つずつ目線を考えていきます。
目線のバランスが定まったら。
デザインキーワードを定めます。
紆余曲折ありましたが、
この物件でメインキーワードに据えるのは、( natulal + elegance + a little cute )
ヨーロピアンエレガンス、って感じです。
そして走書き 走書き ゾーンプラン ゾーンプラン
納得がいくまでずっとラフプラン ラフプラン ゾーンプラン ゾーンプラン↓そしてその一部がこんなの、(下手すぎですが。まぁラフスケッチなので(/ω\))
PC全盛の時代ですが、やっぱりいまだに手書きです。
お世話になっていた事務所の先生も手書きでプランを練れって言ってたのでコレでイイんですかね。
まぁこんなのや、現況図を元に書き込んでいくわけです。
長くなってしまったので、、、
#01-03に続く。。。
やっぱり手書きでないとラフプラン組めないんですよね (*゚ー゚)ゞ