来月、隣県に住む義弟の家に夫とともに義父を連れていくことになり(その経緯はこちら)、私たち夫婦はホテルへ泊を選択。

 

義弟は東京、名古屋、仙台など転々とした転勤族だったけど去年から嫁さんの実家で嫁さんのお父さんと同居(マスオさん状態)。そのお父さん(92歳だったかな?)から私たちも夕食をぜひ一緒にと誘われたけど固辞し、ホテル近くの海鮮居酒屋を予約

 

ひざを痛めてからというもの、お店を選んだり席を予約するとき最重要なのが席の形態で・・・

テーブルが楽だけど隣が近くてごちゃごちゃしてるのはイヤだから、早めに個室テーブル席を押さえた

 

お店を探しながら気になったのが掘りごたつ席

 

掘りごたつ席って、一般にはテーブルよりくつろげるけど座敷みたいに足が痛くならないからちょうどいいということで最近は多いよね(普通の座敷ってあまり見なくなったな・・・)

 

足腰弱った高齢者にもやさしい

 

なんてわざわざうたってあったりもするけれど・・・

 

ほんとかなあ???

 

今回ひざの痛みが悪化した直接的なきっかけの一つとなったのが、2月末の結婚記念日に夫と食事に行ったお店の掘りごたつ席

もちろん普通の座敷なんかには私は座れないから掘りごたつのほうがありがたいんだけど(実際去年の結婚記念日は同じお店の同じ席で何ら問題なかった)、ひざを痛めてる人にとっては、この掘りごたつ席に座るのは至難のわざで💦

恐らく腰痛がひどい方も同じかと・・・

 

立った姿勢からまず床面に着地するまでがね・・・何もつかまるものがないんだよね。これがことのほかきつい。着地さえしてしまえば、なんとか掘りごたつに足を入れることはできるんだけど……

 

人目を気にしなくてもいいところなら、まずはなんとかして四つん這いになって、それからお尻をついて、足を入れるところまでお尻をつきながらにじり寄って・・・の手順でいけるけど、一目があるとなかなかねえ💦

 

去年と今年、結婚記念日に行った2人用掘りごたつ席

(鏡に映っていたもので画質悪くてよくわからないけど💦)

 

ここに座るとき、痛めていたひざに第1のパンチ爆弾を与えてしまう

個室だったから四つん這いになればよかったんだけど・・・お店のお兄さんがちょろちょろしてたんだよな~

 

そのときのことはこちら

 

 

牛しっぽ牛からだ牛あたま 牛しっぽ牛からだ牛あたま 牛しっぽ牛からだ牛あたま 

 

飲食店だけじゃなくて、宿泊先の部屋を予約するときも和室は避けて和洋室か洋室を選ぶ

 

和室は、見るだけなら心が落ち着いてほっこりするんだけど、座れないからね💦

老舗旅館なんかも、和室が不人気だからか和洋室や和モダンに改装してるところが増えた印象