■2月1日(標準体重+14㎏)

減量のためウオーキング開始

手慣らしに近所のお宮まで(約1.5㎞)

ストレッチ、筋トレなど

 

■2月2日、3日

ウオーキングの距離を少し伸ばす(約2㎞)

ストレッチ、筋トレなど

 

3日夜から左膝に痛みが出るようになった

 

そのときは、ウオーキングのせいかと思っていたけれど、今から思えば…

逆流性食道炎解消目的だったから、腹圧を下げるためひどい便秘を治したくてかなり腰・腹部をひねる体操をやったので、このひねり体操で膝を痛めた気がする

 

ウオーキングなどは一時中止し、様子を見ていたんだけど、いっこうに治らない。とはいえ、このときはまだ買物等での歩行に不自由はなかったし、階段の昇り降りもできていた

 

■2月27日

この日の夜は夫と食事(アルコールつき)のため久々にバスで駅前まで出かけ、街を少しうろうろした後、お店へ。ふだん移動は車ばかりだったので、いつもより長く歩いて既にかなり左膝が痛くなっていたから、その店の掘りごたつにどうやって座ろうか💦と思ったのをよく覚えている……

 

が、えいや!と思い切って膝を折ってまずバキンガーン

 

帰りにバスを下りるときバキンガーン

バス停から自宅まで400mほどの道のり、これがかなり痛かったけど、先を行く夫に追いつこうと無理をして歩いてさらに悪化

 

膝は、もう若いころ(当時は標準体重)から弱くて、スキーやスケートができなかった(止まれない)

十数年前に一度整形外科を受診していたのも左膝

そのころから正座は無理だったけど、ここ数年はしゃがめなくなり、地べたに座ることも困難になってきていた(太りすぎ汗)けれど、半年前は4㎞のウオーキングもできたし、直前まで階段の昇り降りもできていた

 

ところが、この日を境に、通常の買物程度の歩行がままならなくなり、階段は全く無理にえーん

 

2月29日に以前からかかりつけの整形外科を受診

1か月で4㎏減量したときだった(標準体重+10㎏)

 

続く…