きょう(日付変わったけど)は2日遅れで義父の誕生日会お祝いケーキ

広島県(隣県)に住む義弟(夫の弟で私の2歳上)がたまたま夜用事があってこっちにくるということで、お昼に長男家族と集まった

(バタバタするから私は左ひざにはサポーター)

 

長男家族が帰った後

義弟義父に今度自分の家に招待したいと声をかけていてえー💦

 

どうやら義父一人で新幹線と在来線乗り継いで最寄り駅まで来れると思っているようで・・・まあたまにちょっと会うだけだと父親の頭と身体の衰えがわかってないのも無理もないけれど…

 

でも94歳だよ??なんで大丈夫だと思うんだろう???

 

私 :いやいや、それ無理、無理、無理不安 私が新幹線で広島まで送っていくわ

 

義弟:難しいかな。じゃあ僕が車で迎えにこようか

 

夫 :いや、それだと2往復になって大変だから、こっちから旅行がてら車で送っていこうか

 

(この会話、すぐそばにいた義父はほぼ聞こえていない様子)

 

日付を聞くと7月の3連休のところで、ちょうど私たち夫婦は信州旅行を計画していたところ。まあこれはキャンセルしようかとも思っていたので踏ん切りついてキャンセルに。かわりに広島方面へ行くか~と。

 

義父はというと、7月初めに予約している大学病院(口腔外科)のことが気になっているようで・・・義弟に7月2日に大学病院で親知らずを抜くからと説明している

 

いやいや、いきなり歯抜かないって💦

 

近所の歯科からの紹介で予約が入れられたのが7月2日。そこで相談(検査も)して抜歯できるかどうかも含めて治療法が決まり、抜歯となると多分入院になるのでは・・・という話はさんざん伝えていて、義父もわかっていたはずなんだけどなあ・・・

 

こういう身体のことになると部分的にすっぽり忘れてしまうんだよなあ

 

2度目親知らずが腫れたときは、正月に1度目腫れて歯科に行ったことは覚えているけど、親知らずが原因だったということを忘れていて驚いたびっくりマーク

 

鎮痛剤もロキソニン(錠剤)とボルタレン(座薬)が家にあって、よくよく説明してメモも書いていてわかっていたはずなんだけど、いざ結石や親知らずなどで疼痛が出たら薬があることを思い出せなくて、また夜中でもいいから連絡してくるように伝えているのに、翌朝8時頃まで我慢して歩いてうちまでやってきたりするえー

 

朝突然来られて慌てて病院へ連れていくより夜中に電話くれたほうが助かるって何度も伝えているんだけどね💦

 

病院に行く日付や待ち合わせ時間、家族の誕生日なんかは完璧に覚えているんだけど、身体のことになると、自分のことも家族のことも(部分的に)忘れてしまうから不思議~