今のあなたは一人のお客様から

どれぐらいの料金を戴いている?

 

私がコーチングで最初に得た報酬は

スタバのコーヒー代 約360円コーヒーだったかな

 

 

当時の私は無料コーチングで経験を積みたくて

コーチングを受けてくれるお友達と

カフェでセッションを繰り返していたの

 

 

 

 

当時もキラキラ系の方々は

ラグジュアリーなホテルでお茶会をして

華々しくコーチ業をアピールしてて

それが起業の代名詞みたいになってた

 

流行りにのって

ホテルでセッションをしたこともあったけど

 

私はとにかくセッション回数を増やしたかった

自宅近くで、友達も集合しやすいところ

 

 

華やかにしたい気持ちもあったけど

 


子どもが小学生だったので近場!一択

子ども優先!

私がお仕事をするときのマイルール

今はオンラインもあるけど

当時はオフラインが当たり前だったから

小学生がいた私は近場でしか出来なかった

 

 

 

無料でもセッション回数を増やした理由は

・自分の実力を上げたかったこと

・ご感想を集めたかったこと

・一回の変化ではなく経過報告を集めるため

 

 

コーチングが何かを知らないお友達に

お悩み相談のイメージで来てもらい

セッションを進めてたの

 

お互いに自分の飲み物代は

自分で払い、セッションをしていたけど

 

セッション2回目のお友達が

「なんか、無料だと気を使うからコーヒーは私が買う」

 

そう言って私の分を買ってくれた

 

お金ではないけど

これが私のコーチング初報酬

 

 

 

その後

モニターをしてくれていたお友達が

「無料だと頼みにくい」

そう言ってくれたことで

 

有料セッションへと移行してきた

 

その後は殆どが

ご紹介でクライアントさんが切れたことがなく

 

昔話の「わらしべ長者」的に

・企業案件

・長期案件

のお声がけをいただけるようになったの

 

 

企業案件は人数と期間

個人案件は緊急性や期間

 

それぞれに個別に対応しているけど

殆どが長期案件なので

7桁契約を戴ける

 

最初のコーヒーからすれば

何倍になったのだろう

 

 

最初の料金設定は

職種や環境、ご本人の個性など

いろいろあるけど

 

 

私にはコーヒー一杯価格が

当時はちょうど良かった

 

 

 

もしも今、

低報酬で悩みがある方も

ビジネスの最初の通り道なら

いつかフィーはあげられるから

心配しなくて大丈夫よ!

 

でも.....

何年もその低報酬なら

それはコツを知らないだけだから

是非相談にいらしてね

 

 60分無料個別相談はこちらからどうぞ


  今日のまとめ

 

・7桁契約が出来る今でも最初は無料スタート

・無料の次はコーヒー一杯

・ビジネスをするフェーズごとに優先順位は変わるもの

・優先順位に合わせて報酬や環境は変動していい

・長期にわたり低報酬ならコツを知った方が良い

 

 

 

最近の人気記事

 

 

 

 

自己肯定感を上げる秘訣も配信!!

公式LINEでは

魂レベルで自分を理解し人生を豊かにする秘訣発信をしています

画像をタップして登録してね!

(無料個別相談もこちらから)

①商品力を上げる7つのポイント

②幸せに生きる魔法のマインド

③アメブロ開始2ヶ月でも人気記事にランクインする秘訣