Tiffany Blue

 
オンリーワンブランディングと成功戦略で
諦めかけた夢を叶えるコンサルタントの
みずさきゆみです乙女のトキメキ
 
 
 
 
今日は映画でも色でも有名な
 
Tiffany
 
カフェだと思うぐらいに
映画も女優さんも素敵で有名
 

 

映画「ティファニーで朝食を」から拝借

 

 

 

元々が文房具や雑貨を扱うお店だったTiffanyは、

19世紀中期にバブルのような状態の欧米において

顧客層をワンランク上げて、ビジネスの躍進を進めたの

 

彼も「セレブ層」をターゲットに決めて

セレブ層に送る商品カタログの表紙が

 

Tiffany Blue

 

そして自社の商品を包む袋や包装紙の色を統一したの

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お店のブランドカラーを

この色に変えてから

彼のお店は大躍進を始め、

上流階級御用達の

「宝飾屋」へと転身したそう

 

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観た人がほんわか幸せを感じる色

長いことカラーコードを

非公開にして

ティファニーにしかない色

としてプレミアをつけた

 

 

当時の上流階級の人々が

自分たちの高貴さを象徴する青をステイタスにして

青は大切なものを表す色になっていたの

 

そこに新約聖書のストーリーとクロスオーバーさせて

 

イエス=キリストが磔になったときに

イエス=キリストのもとから

離れなかったコマドリ

 

自分を気遣うコマドリにイエス=キリストは

祝福を与えたことで

コマドリは幸運をもたらす鳥と呼ばれているの

 

幸運をもたらすコマドリの卵の色が下矢印

ロビンス エッグ ブルー

 

お客様に幸運を運ぶ

お客様に幸せになって欲しい

 

その願いが色に込められているの

 

ビジネスをするにあたっての理念は

シンボルやロゴに込めることが多いけど

 

色に想いを乗せて、その色で商品を包み

お客様にお届けする

 

ティファニーの色に込められた

「お客様にどうなって欲しいのか?」

そう、

「幸せになって欲しいの」

 

その想いに包まれた商品を手にしたお客様は

祝福された喜びを感じることでしょうね

 

どんな想いでビジネスをするのか....

その想いをどう伝えるのか....

 

Tiffanyの戦略は見事で

文字を見なくても

商品を見なくても

Tiffany

だと分かる独自性....

 

それが明確だと商品の価値を上げるのよね

 

貴女はどんな想いでお仕事をされていますか?

そしてその想いをどんな方法で伝えていますか?

 

 
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