秋祭り | Happy Life ~さくママのIDDM日記~

Happy Life ~さくママのIDDM日記~

2歳で1型を発症した娘と家族の日記です

ブログの更新がすっかり滞ってる間に

季節はすっかり秋どんぐり


我が家は・・・というかあたしは

食欲の秋ですがぺこ


そして先週末は2年に1度行われる

地元のお祭りでしたまつり


今年はお兄ちゃんが獅子連に入り

「かしらだし」といって獅子舞の獅子を持って

祭りの最初に行う儀式を代表でやることに

なったから大変汗


祭りの前は毎日練習していました苦笑


そして練習に付き添って見ていた母も

今年からお囃子の笛担当になってしまい


日々練習に励んでおりました・・・・


楽器と名のつくものは小学校のころに習っていたピアノのみ

初めての笛に悪戦苦闘だったのは言うまでもありませんガクリ(黒背景用)



お兄ちゃんの獅子舞の出来は上々

がしかし母のお囃子は完璧ではないままの祭り本番。


2日かけて行われるのですが

1日目は「かしらだし」のみで

2日目は町内をほぼ半日かけてお神輿や山車で練り歩きます神輿



1日目、緊張な面持ちで出番を待つ兄↓



なかなか立派な舞でしたおんぷ



そして2日目は・・・・

ひょっとこ姿でみんなからのおひねりを集めるという・・・

母親の目から見てもかなり適役でしたきゃー





それにしても

あれだけ毎日毎日練習で聞いていた笛太鼓の音色ですが


皆でお揃いの法被を着て

お神輿とともに歩きながら聞くと

なぜあんなにテンションが上がるのかえへへ…


本番のパワーか?

それとも歩きながら呑まされ続けた日本酒のせいか?


母のぎこちなかった笛も

後半には絶好調な高音があげ


楽しすぎて

次の日の空手の試合ということも忘れて

気がついたら夜まで練り歩いてしまいました・・・・



祭りの最中困ったことといえば

常に動いていたのでなかなかさくちゃんの測定ができなかったことガーン


まさか山車に乗ったままピピッとするわけにもいかず


途中休憩中に測ったらまさかの低血糖↓↓

あんなにジュース飲んだりしてたのに・・・・


おそるべし祭りのハイテンション汗



楽しい秋の思い出パート2は

今週末のさくの初めての運動会キラキラ


本人は運動会の内容より

お弁当の中身を楽しみにしています苦笑


最近めっきりパソコンを開かなくなった母が

運動会の様子を忘れないうちにUpできるのだろうか不安・・・・


とりあえずお弁当作りがんばるぞ!!!




ランキング参加中♪

よろしかったら1クリックお願いします↓



にほんブログ村