投資家との1on1ミーティング ~日々行っていれば~ | 吉川洋之の企業成長サポートブログ

吉川洋之の企業成長サポートブログ

IR支援会社の運営およびエグゼクティブ・コーチとして活動する吉川洋之の公式ブログです。

前回1on1ミーティングについてこのブログで書きましたが、

「1on1ミーティングを日々ちゃんとやっておけば

 よかったんじゃないか」

という事例を一つ書きたいと思います。


最近の話なのですが、

IR活動にこれまであまり積極的でなかった会社の開示した

中期経営計画が株式市場関係者の間で話題になりました。

 

一言で言うと

「このステージの会社でもここまで開示するんだ」というのが、

この会社の中計が話題になった理由です。

 

確かによくできている中計で、

なんでも外部のコンサルティング会社と共に

この中計を作成したそうです。

 

外部の専門家も交え、社内でしっかり議論したうえで

中計を作成・開示し、実践していくこと自体

とても素晴らしいことではあります。

但し、この開示された中計の内容を見る限り、

日々のIR活動にしっかり取り組み、

投資家との1on1ミーティングなどを定期的に実施していれば、
投資家とのコミュニケーションを通して

この中計作成に必要なものは十分手に入ったはずです。

 

経験上そう思いますし、

そう考えると「もったいないな」というのが正直な印象です。


とは言いつつもどのような経緯であれ、

株式市場に真剣に向き合う会社が増えるというのは

喜ばしいことではありますが。