宇佐神宮へ行く人へ | ぼっち人間Haulのぼっちな修行日記

ぼっち人間Haulのぼっちな修行日記

このブログは2023年8月16日をもって終了としていましたが、期間限定でお盆休みあたりに綴ることになりました。
もう少しだけお付き合いください。

先日、扇森稲荷神社の後に宇佐神宮にも行きました。



どうしても会いたい神様がいたからです。




全国八幡宮の総本宮にあたる宇佐神宮。



場所は大分県宇佐市。


正直言うととっても行きにくい場所にあります笑い泣き

※大分県民の皆さまゴメンナサイ💧





宇佐神宮は女性の神様と男性の神様が、夫婦で神様をされている素敵な神社です。







初めて行った時の印象は


「女性を思わせるような綺麗な神社」でした。


メインに女性の神様がいるというのを見た印象からでも感じました。



女性の神様が中心となり眷属や、神様修行中の神様に仕事を振り分けているのです。




京都の石清水八幡宮の神様は、かつてこの女性の神様のサポートをされていました。




「神様も夫婦かぁ・・・・」





社殿を眺めながら


「自分も結婚をして、お嫁さんをもらうというマルチバースもあったんだろうか」




と考えても仕方ない思いが浮かびました。






さて、冒頭にお話しした「お会いしたかった神様」についてです。




勿論、宇佐神宮の神様にも会いたかったんですが


1番会いたかったのは別の神様でした。



それは宇佐神宮の境内にいるお稲荷さんです。









宇佐神宮の八坂社から左へ歩くと









ひっそりとお稲荷さんが見えます。



このお稲荷さんのことは桜井識子さんのブログで知りました。





お稲荷さんと眷属が

「話を聞いてほしい」

という感じで、鳥居から総出で見ていたという神社です。










朝日稲荷と言うお名前です。







丁寧に祝詞を奏上しました。



しばらくいましたが

その間、他の方は参拝に来ませんでした。


八坂社から離れてて、気付きにくいというのもありますが







鳥居手前までは石畳ではなく土なので、靴を汚したくないという人は踵を返すのかもしれません。




ある程度、お話をした時にふと涙が出そうになりました。


お稲荷さんが必死に願い叶えてくれる一方で


信仰が続かないという人が多いという現実が頭をよぎったからです。



「ごめんなさい」と「ありがとう」が混ざった感情になりながら、色々語りかけました。


※結局、帰りの車の中で涙出ましたが笑




宇佐神宮へ行かれる方、このお稲荷さんのところにも是非、立ち寄ってください。



きっと喜んでくれると思います^^