今日からのハッピーセット♡と、モヤモヤしたこと。 | さはらさばくをさばさばと、

さはらさばくをさばさばと、

10歳と6歳の姉妹を育てるワーママです。

こんにちは爆笑


今日は、育休中の後輩宅に

ベビーを愛でに行きますぅラブ


子どもたち2人とも小学生になったら

毎朝8時前に自由の身になれるの

ほんと新鮮おねがいおねがいおねがいキラキラ


流れ星流れ星流れ星


今日から、ハッピーセットが

みんな大好き

サンリオトミカですねラブ


サンリオ。

第1弾はお料理系ひらめき

ぐてたまいるの珍しくないですか?



第2弾はおめかし系目がハート

ポチャッコがハッピーセットに…!

欲しすぎるおねがい


て言うか、おしぼり入れるスペースに対して

ポチャッコでかすぎん!?泣き笑い



トミカは、こちら〜ラブラブ

全部可愛い!!!

恐竜輸送車ってどういうこと!?泣き笑い


先輩のところの坊やがトミカ大好きなので

コンプリート人員に参加したいよだれ



第2弾も!

パーティーバス可愛いし、

ミキサー車のミキサーが透明なのも

そそりますねニコニコ

パトカーの鍵、何なの???

加速装置???



トミカ大好きボーイが家にいたら

大変そうだな…と思いつつ、

ちょっと、一緒にマック通って

コンプリート目指したりもしてみたかった。

ないモノねだりマザーニヤリ


流れ星流れ星流れ星


4月13日(土)と14日(日)は

サンリオ→シール

トミカ→DVDがもらえます目がハート飛び出すハート


流れ星流れ星流れ星


でね。


最近モヤモヤした話、聞いてくれますか?


長女は、コロナ禍の入学だったのと

私の仕事の関係で、いまだに学童に

通わせていることもあり、

放課後友達と遊ぶってことがあんまりなくて…


そんな中でも、たまに遊ぶ

近所の同級生の子がいて。

その子の妹ちゃんはうちの次女と同級生なので

この春、晴れて全員小学生おねがいキラキラ


で、まだ始まったばっかりは給食ないので

そのお友達のお母さんが、ある日

私、車で連れて行くので

4人でマック食べに行きませんか〜?ニコニコ

と誘ってくださってスター


いいんですかー?お願いしますキラキラと返事して、

帰ってきた娘たちに、説明して

「2人でマック食べるなら1,000円じゃ

足りないかもしれないな…一応2,000円

持たせるか…」

と長女に

「自分たちの分は自分たちで払うんだよ」と

2,000円持たせて送り出しましたダッシュ


そしたら…結局、

向こうのお母さんがモバイルオーダーで

全部注文してくれて、オンライン決済

してくれたんですね。

「長女ちゃん、払いますって言ってくれたのに

すみません〜アセアセ」と言って。

まあそれは仕方ない。

だって、今、マックもレジ減らしてて

モバイルオーダーすればすぐ作ってくれるのに

現金で払いたくてレジ並ぶと

めちゃくちゃ時間かかるもん泣くうさぎ


それは何かしらの方法でお返しするとして。

その後、すぐ近くのスーパーに送り届けてくれて

子どもたちで小一時間遊んだみたいなんです。


で、帰ってきたら。

なんか、鉛筆とかペンとかシールとか

大量に買ってて…不安

話を聞くと、長女なりに

マックの代金全然払わなかったのが

悪いなぁと感じていたみたいで、

お友達姉妹に色々買ってあげて、

自分と妹にも文房具を買ったり、

ゲームセンターで遊んだりしたらしいんです。


で、いくら残ったの?って聞いたら

「残り100円ニコニコ真顔


うーーーん。。


なんか違う。なんか違う!


と思って、


●自分で稼ぐようになるまでは、

お友達に何か買ってあげたりお金を渡したり

しないこと(プレゼント等は家計から出す)

●お昼代出してなくて悪いと思う

気持ちは分かるけど、そのお金をどうするかは

お母さん同士で決める話。勝手に判断しないで。

●2,000円はお昼代として渡したもの。

スーパーに行って使うなとは言わないけど、

100円しか残らないほど使っても

いいわけではない。


という感じの話をしました凝視


まぁ、でも…

難しいですよね〜タラー

長女に携帯持たせてたら、

事前に相談しなさいよ!って言えるんだけど

普段使ってなさすぎて、この日

いざ持って行こうと思ったら充電切れで汗うさぎ


あと、スーパーに子供だけで行くことも

うちはさせてないので笑い泣き

お金の使い方が分からなくて、

友達に流されて使っちゃった〜

って感じもあると思いますアセアセ


分かった!?むかつきって言ったら

うん、わかった…汗うさぎ

って言ってたけど、あの顔…

私に怒られた時の、

主人と同じ顔…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

多分、本質的には

伝わっていないかと思います悲しい


仕事柄、まだ若い方が

お金の使い方で失敗して

痛い目見てる場面にも遭遇するので不安


成人が18歳に引き下げられた今、

子供たちにお金の教育もちゃんとやっていかない

とな…とは思うのですが

なかなか難しいです泣き笑い


モヤっとした話、

聞いていただきありがとうございました悲しい