牛肉とニンニク野菜の山椒焼き★ | 簡単おもてなしレシピ&ハンドメイドアクセサリーbyRINA

こんにちは

先日、レシピブログでGABANスパイスを使ったスパイシーおつまみのモニターに当選しました

なのでそれを使った一品を紹介しま~す

牛肉とニンニク野菜の山椒焼き
picute20120620140551.jpg 
 
★レシピ★
 
材料(3人分)
カルビ牛肉200グラム
アスパラ5本
赤パプリカ1/2個
レタス3枚
あま塩麹小さじ1
醤油大さじ2
ハチミツ大さじ1
オイスターソース小さじ1
オリーブオイル大さじ1
GABAN花椒パウダー(中国の山椒)適量
GABANチリパウダー少々
ニンニク1個
★ニンニクのつけ汁
 オリーブオイル大さじ3
 白ワインビネガー大さじ3
 バジリコ適量
 
1.ビニール袋にあま塩麹、醤油、ハチミツ、オイスターソースと牛肉を入れ揉みこむ。

2.ニンニクは皮をむいて取出し、鍋にニンニクがかぶるくらい牛乳を少し混ぜた水を入れ櫛が通るくらい茹でたらざるにあげる。

3.容器にオリーブオイル、白ワインビネガー、バジリコを混ぜ合わせ、茹でたニンニクを漬け込んで1時間以上冷蔵庫に寝かせる。

4.フライパンにオリーブオイルを敷き、3センチ幅くらいに切ったアスパラと液に漬けた牛肉を軽く炒め、冷蔵庫から取り出したニンニクをつけ汁を少し入るようにスプーンで入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

5.蓋を開けたら、スライスした赤パプリカを入れ、汁がなくなるまでさっと炒める。

6.火を止めたら、花椒パウダー、チリパウダーを振って軽く混ぜる。
 
7.お皿にレタスを敷き、炒めたものを盛る。
 

これで完成です

花椒パウダー、チリパウダーでちょっとピリ辛なので、とても美味しくお酒がススムと思います

ニンニクもごろっと入ったスタミナ料理でもありますので、これからの季節にはいいですね 
 
ニンニクは牛乳を混ぜたお湯で茹でてあるのと、更にオリーブオイルに漬けてあるので翌日匂いの心配はありません


牛肉のレシピ一覧へ
トップページへ


↑レシピブログランキングに参加していますナイフとフォーク


人気ブログランキングへ