#最近撮った写真は | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

最近撮った写真は

 

 最近撮った写真の傑作はこれ!!😆



実は前回購入した明治コナミルクの缶のすぐあとに購入した、これも懐かしい亀の甲煎餅の缶を撮っていたのだ。



こんな感じで



裏側や



中の感じも。

 

懐かしい明治コナミルクの缶や、乳菓ビガーの缶をメルカリやヤフオクで探していたときに目にとまったレトロな亀の甲煎餅のブリキ缶だ。


この亀の甲煎餅は私の故郷の山口県下関市の銘菓だった。私は下関市ではなかったけれど、比較的近い市に住んでいたので、この亀の甲煎餅には馴染みがあった。以前記事に書いたニ○加煎餅も懐かしいけれど、あれは福岡県の博多の煎餅だけれど、亀の甲煎餅は紛れもなく山口県下関の関門名物なのだ。山口県の下関と、福岡県の門司を結ぶ関門大橋があり、そのあたりの名物の煎餅だ。


と言っても懐かしいけれど、私はその煎餅が好きな訳ではなかった。甘い煎餅が苦手だった。ただ、あのよく見かけていた缶が懐かしかったのだ。ちなみに二○加煎餅も煎餅自体はあまり好きではない。私はサラダ味と言うか塩味や醤油味が好きなので。


けれど二○加煎餅は今も人気の博多の名物だけれど、亀の甲煎餅は2年くらい前に後継者がいなくて廃業していた。それでも比較的最近まであったんだな、と山口県を離れて久しいので全く知らずにいた。


そんなことで思わず懐かしくてメルカリで購入したのだった。




1380円なり!もちろん空っぽ!古い空き缶!普通に煎餅が入った新しい物より高いかもね、なんて思うけれど、もう手に入らないのだから仕方ない。でも煎餅は好きではないからいいけどね。


明治コナミルクの缶はチュール入れにしたけれど、亀の甲煎餅も結局うちのニャンズの好きなキャットフード入れにした。




こうして写真を撮っていたのだけれど、後ろにくぅがいたのに全く気づかなかった。黒猫だし

気配を消すので日頃から家の中でもどこにいるのかわからないことが多い。今回も缶に夢中で(Instagramにも投稿するので)一生懸命撮っていて、持ち上げていたキャットフードを下に降ろした瞬間くぅと目が合った!そこにいたの!😆




いたよ!ずっと!写真ばっか撮ってないで早くチュール頂戴ニャ!と訴えてくる。わかりました!💦


と言うことで、結局くぅちゃんが映り込んでいたこの一枚!最近撮った一番のお気に入りになった。










 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する