お福分けの春 | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

今日はどんより肌寒かったので、これは以前リメイクして作ったコートを着るにはちょうどいいと、初めて袖を通してリメイク洋裁教室に出かけた。昨年仕上げたけれどちょうど季節的に着る機会がなくようやく着る日が訪れた。




この着物からリメイクした。

今日は教室に手土産持参で出かけた。先日長男がホワイトデーに送ってくれたお菓子をお福分けした。





4人お仲間がいるのでお福分け用の小袋にわずかずつではあるけれど用意した。長男からの嬉しい福は分け合わなくては!


缶に入れて持って行った。

お茶の時間にお出しして皆さんに福をお分けし喜んで頂け何よりだった。

前回作務衣を仕上げたので今日からは残った生地でベスト作りに取りかかった。これが着れるのは秋になりそうだけれど、リメイクして服を作ることはもちろん一番の目的ではあるけれど、のんびりとお喋りを楽しみながらの作業がストレス 解消にもなり楽しいひとときだ。



今日の話題はWBCと大谷選手で盛り上がった。お仲間の一人の方のお友達が、なんと偶然大谷選手の写真を撮れて送ってくれたと言うことで、そのお宝写真を見ては平均年齢73歳くらいの皆が大騒ぎだった。待ち受けにする人や、抱いて寝なくっちゃ!なんて人までいた😆


私は野球には興味はないし、大谷選手は素敵な選手だとは思うけれどファンと言うほどではないのだけれど、スーパースターの生画像を見せられるとさすがに凄い‼️ と思う。こう言う画像をブログに載せていいかわからないのでぼかしてみたけれど、正真正銘本人だった。




この画像をくれた人は野球が好きらしく、WBCが始まってからずっと試合を観ていて、テレビ欄でもあることに気付いてその画像も送ってくれた。

これはイタリア戦の時のテレビ欄


楽しい😆 実は最初から毎回テレビ欄ではこう言う暗号めいた洒落た応援メッセージがなされていたそうだ。我が家は新聞をとっていないので教えてもらってなんて粋なことを考えたものだと凄く感動した。








残るメキシコ戦、そしてもしかしたら決勝戦のテレビ欄まで続くのだろうか!? おそらく決勝戦の時のものもすでに用意されているのだろうと思う。それも楽しみになった。

洋裁しながら日々こんなお喋りに花を咲かせているのだ。そして先生のお宅では野菜作りもされていて、なんと今日はおみやげに全員に小松菜、菜の花、ほうれん草をたっぷり頂いた。

大谷選手の画像と言い、お野菜と言い、たまたまだろうけれど、素敵な福が巡ってきた。長男からの福が巡り巡ったのかもしれない。

長男にもお福分けをしてみんなに喜んでもらえたことを伝えておいた。


まぁやっぱり一行だけの返信だけれどスタンプに喜びはあふれている。と思う。


息子から 届いたお菓子 ホワイトデー  友と味わう お福分けの春