入院中  昨夜のとりとめのない夢 | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

日頃から夢はよく見るのだけれど、たいていはさっぱり覚えていないことが多い。見た気はするんだけど、と言った具合で。そして入院してからなかなか寝付けない日が多かったけれど昨日は珍しく妙にはっきりとしてリアルな夢を見てちゃんと覚えている。

夢なので設定はまったく支離滅裂で、私は入院生活を送りながら大学の様な所にいて、どうも病院から通っているらしかった。で、教室に向かっていると、うちのみぃがいた!


こっちの子がみぃね!

なんでみぃがこんな所にいるん!?と、みぃを抱き上げ、もしかして入院していて帰らない私を探してここまで来てくれたんじゃあ!😭と、私は夢の中で凄く感動した。


そしてお勉強が終わるまで教室にいて外に出たらだめだよ、迷子になるから、と、そんなことを言いながら教室に向かう途中、蟹を売っている車が学内に来ていた。蟹欲しいけど今お金持って来てないな、と思いながら通り過ぎ 、教室へ向かう階段をみぃを抱いて上がる。夢でも膝の手術で入院中のはずなんだけどね。病院から学校に通っていると言う。まぁ夢なので。


そうしたら、私を追い抜いきざまに大泉洋さんが、Aさん今日は何飲む?僕お茶の当番だから。と言うのでコーヒーを、と答える。


ようやく広い教室に着き私の上靴は?と探していて、そのあたりからぼんやりになり目が覚めた。なんともとりとめのない夢ではあった。でもハッキリ覚えていて、ほんとにみぃが私を探しにきてくれたのが夢なのに嬉しくてたまらなかった。


とりとめのない夢ではあるけれど、私の願望が全部形になった夢だな、と思う。


みぃが来てくれたのも、猫達をいつも気にかけているし、私を忘れないで欲しいと思っているからに違いなかっただ。くぅがいなかったのは、みぃに比べて臆病だから、私を探す大冒険はできない子だから!?


そして蟹!そろそろシーズンだし、意識の上にはないのだけれど、やはり蟹を求めてはいるかも。


それから大泉洋さんは、好きでも嫌いでもなく、全く意識にない人なんだけれど、ポイントはコーヒーかも。ホットコーヒーはいつも飲みたいなぁ、と思っているから。無意識ではなくリアルに!前の入院の時もだったけれど、ホットコーヒーが飲みたい!その願望かな。


上履きがない!?今まだ歩けない!靴が履けないから!?所詮夢なのでたいした意味はないと思うけれど、やけにリアルな夢を見たものだから分析?してみた。


ちょっと調子よく辻褄が合いすぎじゃない?ほんとにそんな夢見たの?と思われるかもしれないけれど、いくら入院中で暇だからと言ってこれほどしょーもない作り話を書いたりはしない。ちゃんと昨夜の夢の話だ。まぁ暇に違いないからこんな妙な記事を書いてはいるのだけれど。


そして暇だから自分なりに分析した結果、私は早くニャンズに会いたいし、ホットコーヒーが飲みたい!できたらトーストも。実は院内にファミマがあるので今は車椅子でコーヒーを買いには行けるのだけれど、なんと同じフロアでコロナ患者が出たものだから禁止はされないけれどできれば部屋で過ごして欲しいみたいだから自粛中!なんてこと!


入院し一週間が過ぎて、残り二週間!退院したらニャンズといっぱい過ごして一緒に寝て、朝はバターたっぷりトーストとホットコーヒー!これだけでもう充分なんだけれど、せっかくだから(何がせっかく?)鳥取に美味しい蟹食べに行きたいな。ちゃんと自分で歩いて!(途中はもちろん車で!夢ではないのでね、そこらへんは。)それを励みにリハビリ頑張ろう、と言うとりとめのない記事だった。足はまだまだだけど、手は達者なものだからつい。ごめんなさい😁