猫屋敷化する家 | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

我が家はタイトルの様な屋敷と言える様な家でもないし、いわゆる猫屋敷と言われる程猫で溢れかえっているわけでもない。


我が家の猫事情と言えばうちの二匹の猫達と、庭に住み着いている野良猫一匹。お隣の猫がしょっちゅうやって来ている程度だ。



うちのニャンズ、みぃとくぅ。


庭に住んでいて毎日うちのご飯も食べるくせに懐かない野良猫 の野良子(みぃの母。野良子が一番ふさふさな毛並みでゴージャス)


ちょっと入ってみようかな!


ここまでが限界!すぐに出ていく😓


ん!?


このクレオパトラみたいな美猫は隣のにゃんこの元カノ!久しぶりにやって来たけれど野良子に追い払われた😅



隣のにゃんこのチャチャ!勝手に入ってきてうちのニャンズのご飯を食べる奴😆長女の家のいなりにそっくり。いなりの父猫。


こっちが長女宅の可愛い いなり!みぃの兄妹!


孫ちゃんと仲良し

なんだかんだと猫はいるけれど猫屋敷までには至らない。けれど私が猫屋敷化だと感じるのは家の中だ。

先週とーさんが猫ハンモックを買ってきて、設置のための土台を作ると言っていた。私は仕事だったけれど祭日の日に帰宅すると予想を超えたものが仕上がっていた。


こんなに大きいとは!!😳




好奇心旺盛なみぃは早速ハンモックに!なんともハンモック付きのキャットタワーがドーンと!

決して広くもない我が家には正直邪魔なんだけれど。戸を開け閉めしにくいし😩!もっと小ぶりな物を想像していたのに😩

おまけに遊ぶのはみぃばかり。何事にも慎重で目新しいものには警戒するくぅはいまだに遊ばず😓 そのうちには遊ぶかもしれないけれど。

人間の暮らすスペースが浸食されていく気配が😳!たいして広くもない部屋がさらに狭まる。子供達に画像を見せるとすごっ😳!と一応に同じ反応!長女は猫ボランティア始めたら!?などと言う!そのうち年金だけ暮らしになる貧しい老夫婦には無理だね😩

私も猫大好き人間なのでまっいいか!になっているけれど、猫好き加減に夫婦で温度差があれば揉める原因になりかねないかもよ。さほど仲良くもなく気が合うことのない私達が唯一猫好きが一致して猫達のお陰でそこそこ楽しく日々を過ごせている。

ただ私が入院してしばらく家に居ない間にさらにどんなことになっているやらと一抹の不安はある。猫屋敷と言うか猫部屋になっていそうだ。

それでも私が居ない三週間、とーさんも猫達も楽しくやっていくんだろうな、と思う。私は猫達に会えないのが寂しいし、春の手術の時の様に猫達に忘れられているんじゃないか、と不安がある。あの時は猫達がまだ幼かったからだよな、と思うので今は覚えていてくれると信じたい。

多少猫部屋化が進んでいてもいいから、退院したら、かーさ~ん、会いたかったにゃん!寂しかったにゃん!どこ行ってたんにゃ~!と二匹揃って飛んできて欲しい😍

入院したら、とーさ~ん!毎日ライン送ってな~と頼まなくては!猫達の画像だけ送ってくれればいいから😆!

ちなみに今朝私が撮った二枚!





気に入っているらしい😁