秋の恵みの日 | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

この週末は秋らしい気持ちのいい日だった。最近よく来る 孫ちゃんも来なかったからどこかへ出かけたのだろう。


お陰で?、久しぶりに再開したリメイク洋裁教室にも行くことができた。コロナでしばらくお休みだったので、懐かしい面々と語らいながらの作品作りのひとときは至福だと言える。


とーさんも今日は釣り仲間と海に繰り出している。秋の海もさぞ気持ちよかったことだと思う。


洋裁教室の帰りに先生から庭で採れたと言う栗を頂いた。大きな立派な栗で腱鞘炎の私は帰りに栗の皮むき器を購入して帰った。



これはやはり栗ご飯だろう。


栗くり坊主😆!

これが実にいい。包丁いらずで楽に渋皮まで剥ける。今までの苦労はいったい!?と言う感じ。もっとはやく買えばよかった。



これでまた今度孫ちゃんが来てもまた栗ご飯を作ってやれる。皮むきをしながら、皮むきにもいろんな方法はあるけれど、私はこうして皮むき器でバリバリむいていくのが一番合ってるかな、と思う。足の手術 みたいだと思う😁整骨院だったり、さまざまな痛みの緩和の方法はあるけれど、バッサリ切る!これだね!😆

そうこうしていると、とーさんも帰宅!なんと大漁だった。


アジとコノシロ、アイゴにサゴシ!久しぶりの大漁でとーさんもご機嫌だ。




猫達に見せびらかす。


魚ともうひとつお土産が。一緒に行った釣り仲間の方が育てている立派なカボチャを下さった!秋のお宝尽くしだ。






猫達も興味津々😁


釣った魚はさばくのまでがとーさんの仕事😋



私も栗くり坊主のお陰で楽に皮むきができ、栗入り赤飯を作る。



秋の恵みをふんだんに頂き感謝!魚は栗を頂いた先生にもおすそ分けをして喜んで頂いた。


そう言えば今日は長女一家もやはりお出かけで、瀬戸大橋を渡り海へ行ってイルカを見て過ごしたらしい。



帰宅途中の瀬戸大橋!子供たち爆睡中😁

沢山の秋の恵みを頂けた日だったけれど、それぞれが自分の時間を持てたことが一番の恵みだったかもしれない。私もこのところ体調が思わしくない日が多かったけれど、心も体も秋の空気を深呼吸できた恵みの一日だった。