岡山県の名産品 | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

昨日夕飯の時にテレビをつけた瞬間飛び込んで来た画面に、岡山県人はバナナを皮ごと食べている!と言うものだった😳

観ようと思ってつけた番組ではなかったので番組のタイトルも知らないままで岡山県人の私と とーさんは目が釘付けになった!

岡山県人になって久しい私も、生まれも育ちも岡山県のとーさんも、バナナを皮ごとなんて食べたことはないのでびっくりだった😳

よくよくその後観てみると、それは岡山県の生産者が特別に工夫を凝らして生産している、もんげーバナナ、と言う特別なバナナのことだった。一本600円以上するというバナナで、皮ごと食べても美味しく食べられるバナナがある、ということで、あくまで皮ごと食べるのはそのバナナに限られている、と言うことだった!

番組的にはインパクトの強い方がいいに違いないから、岡山県人はバナナを皮ごと食べているらしい!となるのだろうけれど、私の住む地域には流通しておらず、ほんの一部地域で、ほとんどの岡山県人はバナナは皮を剥いて食べていますよ!!と言いたい!コメンテーターの誰かがチンパンジーみたい、なんて言ってたし😤

皮ごと食べるならシャインとか桃太郎などと名前のつくマスカットでしょ!と言いたくなる。

岡山県では一般に、きび団子は置いておくとして、温暖な気候なので、マスカットや白桃などのフルーツは名産品だとされているけれど、割と知られていない名産品もちゃんとある。

倉敷市児島のジーンズは最近では有名になってきたけれど、畳のへりも実は全国シェアは7割くらいらしい。

畳のへり〜!?🙄 地味っ!と思われるかもしれないけれど、最近は畳のへりテープも多く生産されていて、ついでにマスキングテープも岡山県のとある会社が発祥だ。



画像はお借りしました。実はこのよく見かけるマスキングテープは岡山県の会社で作られていたのよ😁

岡山県にも少しはお洒落な印象を持って頂きたいな🤗

そしてこの前長女がうたを迎えに来た時にめずらしくお土産をくれたのがこれ!



畳のへりを使った手作り首輪〜😻!炭治郎柄💓


画像はお借りしたものだけれど、おそらくこれかな。

くぅちゃんは女の子なんだけれど、禰豆子柄より黒猫には緑が映える、と炭治郎柄にしたようだ。


太いし、今は冬毛がふさふさなんであまり見えないのが残念🙄 でも似合ってるよ😊

それと私へのおまけも😁


小さな小さなほんの気持ちのプレゼント!


私の好きなキャラクター柄の袋の入浴剤と。ほんのきもち、も入浴剤だ😁こちらは岡山県産ではないけれど。母の疲れをようやく理解したらしい🤗


そしてくぅちゃんも立派な岡山ブランドを身に着けた岡山県のにゃんこになったのだった🤗もとから岡山県にゃんこだけど😆


見えないけどね🙄  眠いにゃ😼


ほらほら〜😁  やめろにゃ〜😾