今年の新ドラマ | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

今年にはいって次々に新しいドラマが始まっている。その中で気に入っているドラマが数点ある。

中でも特にお気に入りは、その女ジルバ、だ。池脇千鶴さんが主演を演じている。演じるのは、結婚を破棄され、職場も左遷といえる異動をさせられた冴えない40歳の女性の役だ。




残念ながら第1話を見逃してしまったけれど、2話、3話とすっかり夢中だ。

久しぶりに見る池脇千鶴さんの印象は少々年を重ねた感はあるけれど、10代くらいからテレビでよく見かけていて、すでに39歳なんだから当然のことだ。

けれどネットでは劣化しただの何だのとご自分のことは棚に上げ言いたい放題の書き込みを見かける。

確かにドラマでは少しくたびれた実年齢より1つ上の役だけれど、他の記事によると、この役のために太り、特殊メイクもしているとのことだった。

私は彼女が若い頃から好きな女優さんで、ふくよかな輪郭が自分に似てる気がすると厚かましくも思っていた。あくまで顔ではなく輪郭だ。丸っこい感じが。鼻は私の方が高い気がする。





そんなこともあって、ドラマの中の彼女の老け方(特殊メイクと思う)というか、タルミなんかはやはり自分と重なるのでことさら親近感がわく。

ドラマではそんなくたびれた彼女が、ひょんなことから、40歳以上、と言うホステスの求人募集から、平均年齢70歳と言う高齢ホステスのバーでバイトのホステスとして働くことになる。

年齢なんかまるで気にしない元気で朗らかなホステスさん達の中で働くうちに、不思議に少しずつ可愛らしくなっていく。

一話ごとに他のホステスさんの過去などもわかっていくのかな、と思う。一人一人の抱える人生を。

そんななかでおそらく初めて自分らしく生き生きと生き始めた主人公は少しずつ自分に自信がついていきこれからさらに綺麗になっていきそうで、まるで自分もそうなれそうな、ちょっとこれからが楽しみなウキウキしてくるドラマだ。

こんなバーがほんとにあったら私も働きたいな、なんて思ってしまう😁 よく考えると日頃から施設で働いているし、人の世話をして楽しませることには慣れているし。ちょっと違うな😅 源氏名は、そのまま心晴(こはる)さん!なんてね😆

その他のドラマでは、バイプレイヤーズ!これも面白い!実際の名脇役の俳優さん達が実名で、つまり自分の役を演じる、と言うドラマで、今まで脇をかためていた俳優さん達すべてが主役という、新時代の香りのする笑えるドラマだ。これからは自分の人生は自分が主役だ!みたいな😆



先日うたを迎えに来た長女も録画していた第一話を見てさんざん笑って帰って行った。かーさんにおすすめされたドラマって全部面白い、と言って。でも長女に勧められるドラマはイマイチのれないけれど🙄

その他天国と地獄、俺の家の話、など私好みのドラマの当たり年かも。遺留捜査も好きかな。

でもドラマばっかり観てたらブログが書けなくなるなぁ🙄なかなか更新しない時は具合を悪くしたり何かあった訳でもなく、おそらくドラマ観てるな、と思ってご心配なく〜😅