言い訳 | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

2ヶ月近くぶりくらいにこの土日にうたがやってきた。同じ県内なのでうちに来るくらいは大丈夫だと思っていたのだけれど、長女達が自粛と言うことで、ステイホームをつらぬいていたので、来なければ来ないで少々寂しくもあったけれど😞

少し前に、ついに限界!もう無理、と夕方ドライブがてら日帰りでうちに帰省し、夕飯を食べてお風呂に入って束の間羽を伸ばしたことがあった。

きっと実家くらい大丈夫じゃないの、と思ったのと、久しぶりの帰省にタガが外れたと言うのか、さっそくうたを一泊お願い、ということで張り切ってやって来た。


ただ、天気もよくなかったし、良かったとしてもどこにも連れて出れないとなると、なかなかハードだった。長女達がもう限界!と言うのも頷ける。

幸いちょうどうちのさくらんぼが赤くなってきていたのでさくらんぼの収穫をして楽しんだ。




その後とーさんとちょこっと山に行ったりお風呂でお湯遊びをしたり。

にゃんこと遊んだり。

ぐ、ぐるじぃ🙀


イラッとしているけれど、さすがうちのくぅちゃんはこんなことされても絶対ひっかいたりはしない。

でも隣のにゃんこはいきなり抱っこされて暴れて思わず引っ掻く😱


あ〜ぁ、ほっぺに😱

くぅちゃんはやっぱり、うちの孫ちゃんだとわかっているのか、迷惑はしていても決して引っ掻いたりしないのは立派😌

そんなこんなで一日過ごし、さっき途中の待ち合わせ場所までとーさんが送って行った。久しぶりで嬉しくもあったけれど、疲れた〜😣

そういえば今日は母の日だったんじゃないの!?なんだかくたくたぐったりの一日だったけれど、孫ちゃんと過ごすひと時を贈られたということでよしとしよう。

で、今日のタイトルの言い訳って!?実は今日の今までの記事がすべて言い訳なわけで、うたが来ていて忙し過ぎて、炬燵を片付けることがてきなかったのでした〜😅くたくたになったし、それに寒かったし〜😆

そんな訳で炬燵でこの記事も書いているのだった😆

そうしていると、とーさんがようやく帰ってきた。母の日のプレゼントを持って。




しっぽに蚊取り線香がさせるらしい。


うたからのお手紙も。

貧しい長女達からの心づくしに疲れも癒やされた。母の日、知っていたのか、とほっこりと炬燵でくつろいだ。