秋晴れの週末 | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

この土日はほんとに気持ちのいいお天気だった。それでも老夫婦は特にでかけるわけでもなく、あれこれと家の用事をして二日間が過ぎた。

お布団を干したり、日頃できないところの掃除をしたり、家の中がすっきり片付くとそれだけで幸せな気持ちになる。どこに行くわけでなくても、すっきり片付いた家のなかで、母の喪中ハガキに宛名を入れたり、するべき用事を済ませてひと安心。後は好きな本を読んだりブログを訪問したり、のんびりまったりと過ごした。

一方のとーさんは車をつついて、車の調整がてらに紅葉の下見に出かけたようだ。まぁ、老夫婦の休日はこんなものだ。

けれど、若い人達はこんないい天気の日には家にじっとはしていられないだろう。長女が夕方電話してきて、かーさん達何してた~?と聞くので家でのんびり、と答えたけれど、え~もったいない、と言う。

私は別に何も、もったいなくもない充実した日を過ごしたけどな、と思うけれど、それでなくてもイベント好きな長女一家からすればそう映るだろう。

で、長女達はというと、今年の5月にも行っていたけれど、再びうたの大好きなサンシャイン池崎さんが近くにやって来るというので一家で出かけたらしい。

いつものように、うたはサンシャイン池崎スタイルで(σ≧▽≦)σ今回は撮影禁止だったらしいので写真はないけれど、5月の時の画像を貼ってみた。




人はいっぱいでも、うたのとーさん、大きいからこういう時にはいいよね。包丁みたいなのも長女の手作り。

今回もチビ池崎の格好がサンシャイン池崎さんの目にとまり、舞台の上に上げてもらえたらしい(σ≧▽≦)σ

そんな様子を興奮気味に話してくれた。思えばうちの子供達をこういうイベントだとか、遊園地のようなところにはあまり連れていってやっていないな、と思う。

まるで行かないということはないのだけれど、とーさんが人の多いところに行きたがらなくて、山だの海だの、そんなところばかりだった気がする。まぁとーさんが自分の行きたいところに引き連れて行く感じ。子供達も小さいうちはそれで充分喜ぶけれど、少し大きくなるとそれではつまらないし、ディズニーランドにもUSJにも行ってみたくなる。

近場のお祭りや花火大会も行きたがらなかった。それには訳もあるのだけれど。警察官だったから、地元のお祭りや花火大会などは、警備の仕事でたいていいなかった。

たまに休みでも、仕事でいつも人混みの中にいるから、休みの時まで行きたくないし、行ったら必ず仕事をしている知り合いの警察官に出くわすし、警備の仕事は大変なことがわかっているから、厚かましいとーさんでも、呑気に家族と遊んでいる時に出会うのは気がひけるのだろう。

そんなことで、ディズニーランド、USJ、そんなところにも連れて行ったことがない。そこで知り合いの警察官がいるわけはないけれど、とりあえず人混みがいやなのだ。

私や子供達は行きたかったから、私だけで行けるところには連れて行ったけれど、遠出は私一人ではなかなか大変で連れていってやっていなかった。

今思えば可愛そうな気もするけれど、大人になった子供達はその反動か、ありとあらゆるところに出掛けては楽しんでいる。

長女一家にしても、夫婦揃ってイベントや遊ぶことが大好きだから、やまとが小さい頃から連れ回して楽しんでいる。車で行けるところは、USJでも何回も行っているし、ディズニーランドは遠いし、新幹線になるけれど、ストレッチャーのやまとを乗せて数回は行っている。

やまとやうたはあの両親で幸せだな、と思う。自分が子供の頃行きたかったけれど行けなくて、その分子供達を連れて行きたい気持ちもあるのだろう。

まぁ、人生をトータルでみたら、今楽しめているからいいんじゃない、と思う。この先もどんどん楽しめばいい。

私は、といえば最近はとーさんの影響か年のせいか、めっきり人混みが苦手になったから、たいしてあちこち行きたいと思わなくなった。今日のような過ごし方で充分幸せだなぁ、と思う。

それでもとーさんが紅葉の下見もしたことだし、来週あたりもお天気がよければ、紅葉を見に大山あたりに行ってみようかなとは思っている。


今回はイベントの画像はないけれど、サンシャイン池崎さんにサイン入りのお菓子をもらったんだ~(  ̄▽ ̄)